2007-01-01から1年間の記事一覧

(楽曲の)著作権問題

仕事でいろいろ調べものしているうちに、やっかいな問題にでくわしました。いろいろな所で議論されている音楽の著作権問題です。人気のYoutube, ニコニコ動画には、自分もすっかりお世話になっていますが、いろいろ著作権的に問題になるコンテンツも多いです…

フライパンでパスタ?

昨日は、大学の研究室の15周年記念の飲み会。OBばっかりでしたが、久しぶりに会えた人も多く楽しかったです。毎度のことですが、現在どんなことをやっているのかというのをもっと聞きたかったなぁと思います。やはりプレゼンがなくては...帰りは、(あいかわ…

OpenCV on the Cell

PS3用のLinuxを含め、いろいろとCellを使ったアプリ開発をしているFixstarsからOpenCV on the Cellがリリースされたようです。PS3をもってないので、なんなんですが、購買意欲をかき立てるニュースです。メモリが256MBしかないので、不便もあるでしょうが、…

インド旅行計画中...

留学とか仕事の忙しさが理由で、久しく海外旅行をしてませんでしたが、時間もできたことですし、年末にまた海外旅行を計画中。ちょうど、同僚のインド人が年末を国で過ごすというので、それに便乗させてもらうことにしました。 観光地としてはメジャーではな…

重複コード検出ツール

ここ最近、汚いコードに苦しんでるわけなのですが、ちょっとした吉報。世の中に重複コード検出ツールがあるという噂を聞きつけ、調べてみました。 Simian (商用($99)だけど、非営利・教育用途はフリー) #, C, C++, COBOL, Ruby, JSP, ASP, HTML, XML, Visual…

MCMC

以前、PRML(Pattern Recognition and Machine Learning)でやった、MCMC(Markov Chain Monte Carlo)がどうにも消化不足だったんですが、そんな方のためにお薦めのイントロがUofAのVision Seminarで紹介されてました。 An introduction to MCMC for machine le…

日本のハロウィン

いつの間にか、日本にもハロウィンが定着したのでしょうか?町のあちこちで、ハロウィンの飾りつけを目にします。アメリカと違ってリアルかぼちゃをくり抜いて、目鼻口を作っているよう人や、お菓子を求めて近所を訪ねる子供たちがいるようには思えないので…

汚いソースコード

帰国してから、ぼちぼち職場で過去1年間に書かれたコードを読み始めたのですが、すごいことになってました。デザパタとかコーディングに関する本って、山ほどあるような気がするのですが、読んでないのでしょうか?驚きのソースコードです。Rational Roseな…

IKEAでお買い物

最近、週末はお買い物。家具・家電など、いろいろ買いそろえる必要があります。今日は、家具を買いにIKEA(港北店)へ行ってきました。アメリカでも、PhoenixにIKEAがあって、渡米直後、家具を買いに行こうかとも思ったのですが、結局Walmartで済ませていまし…

日本のスーパー

引っ越ししてから2週間程たちましたが、上野毛近辺のお店を全く知らないのに気づき、帰宅後、夜な夜な周辺を散歩しています。二子玉や用賀と違って、上野毛の駅前はこじんまりとしていて、お店が少ないのですが、それでも、24時間営業をしているスーパーを…

陪審員召集

既に日本に帰国しているのに変なタイトルですが、ことの発端は2〜3週間ほど前にさかのぼります。郵便局(U.S Post Office)で住所変更をすると、自分宛の郵便物は、日本へ転送してくれるという話を聞いていたので、帰国間際の忙しいころ、郵便局へ行ってきま…

住民票

アメリカへ渡った際に、区役所に転出届けというのを提出したわけで、帰国してから現時点まで、日本のどこにも住民票がない!という不安な状態になっていたわけです。国内を移動してるぶんには、どこかの区なり市なりから転出し、その書類をもって引越し先の…

表参道まで洗濯に...

不動産屋の努力のおかげか、来週末に新居へ移動できそうなんですが、さすがにホテル生活1週間もしてると洗濯の必要がでてきます。出張中は、会社がクリーニング代まで払ってくれるのですが、今の状態では微妙。別にスーツやシャツを着てるわけではないので、…

アパート探し

日本に戻ってきてホテル暮らしも1週間経過。この週末にアパートを決める予定で、今日は不動産屋に行ってきました。アメリカと違って、敷金、礼金だの余計にお金を取られますが、不動産屋にいってあれこれ注文をつけると次から次へと物件を紹介してくれるのが…

帰国

帰国の日ですが、大変な1日でした。朝起きてみて、いきなり寝坊したことに気づき慌てて空港へ向かいましたが、ちょうどLAX行きの飛行機が飛び立ってしまった後。UAのカウンターでお願いしてみたところ、乗り継ぎ時間は1時間程と短いものの、なんとかなりそう…

引越し

いよいよ今週金曜日に帰国します。日本に到着するのは、土曜日の夕方。細々した手続きをほぼ完了し、今日は引越しでした。今日から、アパートを出て大学近くでホテル暮し。アメリカへ到着したときと同じですが、驚いたことに黒猫ヤマトの宅急便です。わざわ…

Soylent green is PEOPLE

Coffee Breakの際、Joeが着ているT-シャツにでかでかと書いてあるSoylent Green is Peopleについての話になりました。そういうタイトルの映画が、昔(1973)あったんだそうです。早速研究室に戻ったあとGoogleで探してみると、タイポ(Soylentではなく、Soilent…

Transformer on UA campus

本日、キャンパスで見かけたTransformer。かなり大きなロゴが貼り付けてあったので、記念写真を撮ってみました。Lucaに写真を見せたところ、同じロゴが張ってある赤い車をキャンパスで見かけたとか。どちらも変形前の状態ですが、キャンパス内に少なくとも2…

Kartchner Caverns State Park

研究室の学生といっしょに、Kartchner Carverns State Parkへ行ってきました。Tucsonから、I-10を南下すること1時間半程で到着。完全予約制で、写真撮影を含めいろいろと禁止事項の多いGuided Tourでした。Arizonaのような内陸の乾燥地域に、鍾乳洞があるの…

A Stochastic Grammar of Images

今週のゼミは、以下の論文(?)についてディスカッション。 A Stochastic Grammar of Images, Song-Chun Zhu and David Mumford, Foundations and Trends in Computer Graphics and Vision, 2007 出典のFoundations and Trends in Computer Graphicsというのは…

Batting Cage

JoeとLucaを連れて、バッティングセンターへ行ってきました。日本で勤務中たまに抜けてストレス解消にバッティングセンターへ行っていたと話したときに、イタリア人のLucaとアメリカ人のJoeが興味をもって、ぜひ行こうとの話になってついに実現。こちらでは…

Perseid Meteor Shower

昨年末の、双子座流星群は見逃してしまいましたが、今回、Perseid Meteor Showerを見に、JoeとLucaといっしょに、町外れまでいってきました。Tucson付近は天体観測所が多く、そのため町の灯りはかなり少ないのですが、前回はあまりに怠慢で、アパート近辺で…

Burger King

日本の大学の学食と違い、ファーストフードで埋めつくされた学食なんですが、今日のGood newsは学食から。大学側との契約が切れたとかで、McDonaldにかわり、Burger Kingがやってきました。ベジタリアンの学生には、どうでもよいニュースのように思えました…

Jack Rabbit

久しぶりのYouTube。Jack Rabbitって、アリゾナで周辺でよく見かけるという耳の長い野うさぎですが、1回も見たことがありません。で、興味を持ったんですが、この動画に出てくるうさぎ、多分Jack Rabbitじゃないと思います。どうしても24のJack Bauerにかけ…

MATLAB

帰国も近づいてきたので、Student UnionでMATLAB&SIMULINK(STUDENT Version)を買ってきました。$99.00です。破格です!、普通にアカデミック版じゃないやつを日本で買うと、とても個人じゃ購入できない値段のような気がする。Lincense登録が面倒そうな方式(M…

ネット掲示板の利用

Net

有名な某○chなどに書きこまれている個人・団体・会社等への賛美・批判(批判の方が圧倒的に多いですが...)って、けっこう会社の人間に読まれているということは、消費者の皆さんに知られているのでしょうか?○chは、有用な情報の密度があまりに薄いので自分自…

論文読みゼミ

NIPS 2006から以下の論文についてディスカッション。 Unsupervised learning of a probabilistic grammar for object detection and parsing., L Zhu, Y. Chen, and A. Yuille, NIPS2006 Computer Visionの分野では、流行のProbabilistic Grammerというのは…

Grand Canyon (2日目)

1泊2日でGrand Canyonへ行ってきましたが、天気があまりよくなくて、初日は夕焼けを見る予定でしたが、太陽が雲に覆われていて、いまいち。翌日は、朝早くから、日の出を見にいってきました。Free Shuttleも日の出1時間前から運行しています。 まだ暗い公園…

Grand Canyon

Grand Canyonへ行ってきました。アリゾナで暮らして1年近くなりますが、Grand Canyonを訪ずれるのは、はじめて。Tucsonから、途中休憩しながら、車で6時間程で到着。想像していたのと違うのは、岩場だらけのGrand Canyonの風景は、峡谷の部分だけだったとい…

NIS Server Down

たまにあるのですが、どうやら金曜日の夕方ぐらいからCS Dept.のNISがダウンしている模様。しょうがないので金曜日は早めに帰宅しましたが、週末リモートログインできない状態。 日本の大学では、研究室のマシンぐらい学生の管理下にあるのが普通だと思うの…