2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スタック使用量計測

組み込み機器用のソフトを書いていると何かとメモリ使用量が気になる。ヒープの使用量なんからは、malloc/free(C++なら、new/delete)をオーバーライドしてやれば計測可能だが、スタックはそうは行かない。以前から、どうしたらいいものか思案しつつ、あきら…

Google Content Creator

Web

しばらくほったらかしにしてあった、Googleのホームページ作成サービスをいじってみました。気に入った点は、 ただの割りに容量(100MB)が大きい。ISPのウェブサービスが、数十MBで数百円とったりされているので、移行したくなる。さすが、Google。 ベータ板…

PlayStation 3

ついに、あのPlayStation3の発売時期がアナウンスされた。気になるお値段の方には言及されていないようだが、昨今のゲームコンソールのお値段にはびっくりさせられることが多いので、ご多分にもれず高いのでしょう。 SCEI、「PLAYSTATION 3」発売を11月上旬…

Joel on Software

話題の本ですが、若干遅ればせながら読んでみました。今まで読んできたこの手の本とは、少し雰囲気が違う。ソフトウェアプロジェクトをテーマにしてはいるが、決してマネージャやプロジェクトリーダだけが読むべきという本ではない。担当者レベルのものが読…