2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

データベースの設計

大学時代、卒論まぎわに集中講義でデータベース概論というのをとって "Database System Concepts"という本で勉強した憶えがある。最近、仕事 で必要になって思いだして読みだしてみました。Database System Concepts (Mcgraw-Hill Series in Computer Scienc…

英会話教室

就職以来長いこと、某英会話に通ってましたが、先日やめてきました。TOEICの点数も300点以上アップして、今では日常的に仕事で英語を読み書き、聞き話すのに困らないレベルになりました。もちろん、世間一般にいわれているように今後英語ができないとリスト…

親孝行

久しぶりに実家に帰って親孝行です。何でも、実家のWireless LANの調子が悪く、ベースステーションとPCの間で通信が、ほとんど切れっぱなしの状態だとか...様子を見たところ、なるほどPCからはご近所の無線 LANのベースステーションは見えるが、一番近くにあ…

PSP買っちゃいました。

たんまり貯まったビックカメラのポイントを使って、GW暇つぶしガジェットPSP買っちゃいました。□ボタンの不具合だの、液晶のドット落ちなど悪い評判もWebでよく見かけましたが、どうやらハズレをひかずに済んだようです。 ゲームは、グランツーリスモが無い…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークど真ん中ですが、会社で働いています。別にこき使われているわけではないのですが、"人が休んでるときに働き、人が働いているときに休む!"がモットーなので喜んで働いています。ゴールデンウィーク中は、オフィス街の電車/お店はすいてい…