2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Grand Canyon (2日目)

1泊2日でGrand Canyonへ行ってきましたが、天気があまりよくなくて、初日は夕焼けを見る予定でしたが、太陽が雲に覆われていて、いまいち。翌日は、朝早くから、日の出を見にいってきました。Free Shuttleも日の出1時間前から運行しています。 まだ暗い公園…

Grand Canyon

Grand Canyonへ行ってきました。アリゾナで暮らして1年近くなりますが、Grand Canyonを訪ずれるのは、はじめて。Tucsonから、途中休憩しながら、車で6時間程で到着。想像していたのと違うのは、岩場だらけのGrand Canyonの風景は、峡谷の部分だけだったとい…

NIS Server Down

たまにあるのですが、どうやら金曜日の夕方ぐらいからCS Dept.のNISがダウンしている模様。しょうがないので金曜日は早めに帰宅しましたが、週末リモートログインできない状態。 日本の大学では、研究室のマシンぐらい学生の管理下にあるのが普通だと思うの…

Positive and Encouraging

Tucsonは、2週間ほど前から雨期に入り、天気が不安定。夕方ぐらいから、突如雨が降りだすことが多くなりなりました。あまり雨の降らない地域なので、道路に排水溝のない場所が多く、ちょっとした雨で、道路は雨水だらけになります。そういうわけで、今まで…

Cow Tipping

映画の後、イタリア人のLucaの家で、パスタをごちそうになりました。その際、各国での子供が大人になる日についての話になりました。日本の成人式で若者がバカなことする話をしてたら、アメリカ人のJoeが、それに相当すると思われるアメリカでの高校の卒業式…

Transformers

研究室の学生と映画見に行ってきました。YouTubeにアップされていたTrailerに、オリジナルのアニメのクリップが使われていて、それを見て、日本でも放送されていたアメリカのアニメを思い出しました。そうは言っても、子供の頃にあまりテレビを見ていなかっ…

PVM

画像のセグメンテーション(e.g. Normalized Cut)とか切り出した領域からの特徴量抽出って、結構時間がかかるものです。画像のサイズにもよりますが、400x300程度の画像でも1枚あたり、20分もNormalized Cutに時間がかかっています(パラメータにも依存しま…

Black out

停電なんか、もう何年も経験してませんが、夕方頃から吹き始めた強風のせいでしょうか...帰宅すると、アパート一帯が暗闇状態でした。夜中2時過ぎになってやっと復旧した模様です。夜型人間の自分としては、電気がないと致命的です。パソコン、テレビ、DVD…

Independence Day

今日は独立記念日とあって、休みになっているお店が多いです。どこの町でも、たいてい花火をうちあげてたりしているんですが、研究室の学生からの情報によると、Tucsonの花火はしょぼいそうで、お勧めだったPatagoniaというTucsonからI-10を南下し車で1時間…

勇敢なJoeと野生の熊

Minneapolisで開催されたCVPRの後、研究室のJoeは、休暇をとって、現在はMinesotaでハイキング中。今日、送られてきたハイキング中の写真の中に、驚きの1枚がありました。ハイキング中に熊にでくわたしたそうなんですが、その時、熊の写真を撮ったようです。…

SportVision

TV

SuportVisionという会社があるのですが、この会社のやっていることがすごい。数年前に、何のスポーツ番組かだったかは忘れましたが、テレビを見ていて何かすごいことがおこっていることに気づきました。オリンピックのスケート競技だったような気もする... …