2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティロック

よく研究室にラップトップを置きっぱなしにしているのですが、それを見かけた同室のKateから注意された。それで、アドバイスに従いSecuriy Lock Cableを付けてみました。Circuit Cityまで行くのが面倒だったので、Student Unionで購入($30)。以前、すずかけ…

デザイン変更

自らデザインするほど暇ではないので、用意されている適当なデザインに変更してみる。すごく簡単なわりに、良い気分転換になる。

実験用イメージデータセットの収集

研究室では、これまでGeneric Object Recognition用のデータセット(多量のアノテーション済の画像ファイル)としてCorel Image Dataを使用していたわけなんですが、商用画像というのと、Corel社が販売を止めてしまったということもあってか、他のデータセット…

Linear models for regression

1章,2章を終えた後、Graphical ModelとかHMM, PCA等本の後半をやり終えた後、やりのこした3章 "Linear models for regression"まで戻ってきました。数式も大分シンプルなものになりました。しばらくしたら、後半を忘れてしまいそう...

CVPR 2007プログラム発表

年末に論文締切のあったCVPR 2007のプログラムが決定したようです。Kobusの研究室からは、 JoeとQuanfuの論文/ポスターがアクセプトされたようで、何よりです。学会は、6月19〜21に、 Mineapolisで開かれるので、こっちにいるうちに見にいけそう。 http://cv…

笑える光景

ミーティングを終えて、睡眠不足ぎみだったので研究室からコーヒーを買いに出かけた。その途中、ビルの前にある芝生で笑える光景に出くわした。眠気もあって、爆笑もんでしたけど、周囲の人は気にも留めていない様子でした。 かなり太り気味の女子学生が、ベ…

アンフェアなコイン

近所の研究室に、クイズ好きな学生がいて、たまに出題してくる。中には、けっこう解くのが面倒(まじめに計算する必要がある)なのもあるけど、今日のは比較的簡単な確率の問題(そんなに難しくない)。 表裏の出る確率が不明のコインがあります。このコイン…

ジュース

日本食料品屋にでも行かない限り、Tucsonではペットボトルのお茶なんて売ってません。Tucsonに来てばかりのころ、おもわず緑茶だと勘違いして買った写真の"Green Tee"は、蜂蜜と朝鮮人参(?)入りのすごく甘い緑茶とは全く別物の飲み物でした。 そこで、いろい…

Spring Break

今日から1週間、大学はSpring Breakです。とはいっても研究室にbreakは無く、いつもどおりに研究室に来ている学生も多い。研究室では、今日新しい研究室への引越しがあったのでちょっと雑用に追われてました。こちらに来てはじめてのL型の机、会社のオフィス…

アメリカの修論発表会

今日は、研究室の修士学生の修論発表会(defence)に行ってきました。日本で経験した修論発表会とは、いろいろと違う所があって、なかなか面白かったです。まず会場について驚いたのは、修論発表を行う学生自身が、発表を聞きに来るゲストのために、飲み物(ミ…

スライドの配色

今週は、大学で修論生の研究発表(defence)が行われます。Kobusの研究室でも1人発表者がいて、先週末の研究室ゼミではプレゼンの練習が行われました。その修論生は、発表後に先生やら他の学生からいろいろアドバイスをもらっていたわけだが、その学生の研究…