2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pulp Fiction

ジョン・トラボルタ/ユマ・サーマン主演、クエンティン・タランティーノ監督の映画。英会話教室の先生(アメリカ人)に薦められて、だいぶ前にツタヤでDVDをレンタルして見たものの???って感じの映画でした。アメリカに来て、研究室の学生(インド人)に…

BLOCK BUSTERで中古DVDを買う

アメリカに来てから、BLOCK BUSTERでレンタルで使用されていたDVDを中古で売っているのをよく見かけ、それを何度か買って見ている。たいてい、3枚で$20とかで売いて、1枚で買うこともできるが、多く買う方が得になるようになっている。

SSID (その後)

ついにSSID Cardが届きました。ラミネートすらされていない紙きれですが、これが無いといろいろ不便。また一つ、アメリカ生活に馴染んできたような気がします。

Mail-in rebate

ただいま生活立ち上げ中で、いろいろ買い物をしているわけなんですが、ここアメリカで何とも不思議な割引きサービスを発見、広告によく見られる"Mail-in rebate"という割引。日本ではキャッシュバックに相当するような割引の方式で、買うときには、あまり値…

テレビ

週末にあれこれ買いこんで、ちょっと快適になりつつある。特に、テレビを設置してから暮し向きが大部よくなった気がする。あまり期待はしていなかったけど、部屋にあるプラグにテレビを繋いでみると、40〜50程度のチャンネルが受信できていて、メジャーなチ…

 お引越し準備

明日は、いよいよホテルを出てアパートへ移動。最低限、ソファーベッドもあるしランプも買った。一応、明日はベッド・マットレスも届く予定。思ったよりも順調で何より。あとは、自転車に、車に、テレビに、けっこうまだ買わないといけないものがけっこうあ…

お魚

ここアリゾナでは、魚を食べる機会がめっぽう少ない。田舎ではあるけど、スターバックス、中華レストラン程度なら幾らでもある。とはいっても、ハンバーガーショップやメキシカンレストランの方が圧倒的に多いのは確かです。そうなると、魚を食べる機会がす…

Pull my finger!

アメリカのテレビだったか映画だったかよく覚えてませんが、よく"Pull my finger"(指ひっぱってみて!)っていう表現があって気になっていましたが、ハンバーガー屋のCMでその表現が出てくるのを最近頻繁に見るので再び気になって調べてみました。わかってス…

 Wildcats

昨夜は、大学でアメフトの試合があり、街はちょっとしたお祭りムードでした。町中、ワイルドキャッツのロゴがはいった赤いTシャツを着た人であふれかえっていて、大学内は交通規制までひかれている状態。到着したばかりで、チケットなんて手に入れてなかった…

 無線LAN

アメリカに来てから、無料の無線LANが使える機会が多いのに感激しています。しかも、と、よく朝食に出かけるベーグル屋のチェーン"Bruegger's Bagles"でも無線LANが無料で提供されている。おかげで、週末ここでのんびりブランチをとりながらラップトップでち…

社会保障番号

そろそろ必要かと思い、SSID(Social Secutiry ID)を申しこみにいってきました。前日に、大学側に必要書類を用意してもらい、朝から出かけていったのですが、けっこう待合室でまたされました。30分程度してから、中に呼ばれて、必要書類を示し終了。1週間から…