2009-01-01から1年間の記事一覧

Randy Pausch Last Lecture

Randy PauschのLast Lectureです。どこかで聞いた名前と思ってたら、CMUでAliceをやっていた人だったんですね。学生時代にちょっと触ったのを思い出しました。Aliceのページ探したら、Java, C++, C#などの言語対応(昔はPythonだけだったはず)やら、豊富なGal…

Office 2007のツールバー

使いたくて使っているソフトではないのですが、会社勤めをしてれば、MS Office使うこともしばしばあります。つい最近まで、Office XPを使っていたのですが、職場のPCを新しくしたついでに、Officeも2007にしました。噂には聞いていたのですが、それまでのイ…

60 minutes

TV

昔からよく見ているTV番組に、60 minutesというドキュメンタリ番組があるのですが、AM2:00頃からの放送で、夜型の自分にはぴったりです。もともと、CBSの番組で、日本で放送される時には、ピーター・バラカンと吉川美代子が合間に解説を入れて放送しています…

iPhoneでSocial Graph

iPhoneでやるメリットはあんまりないのですが、ちょっと前にiPhone買ったし、せっかくSDKがあるのだからと、iPhone SDKでちょっとプログラムを書いてみました。facebookから提供されているFacebook Connect for iPhoneを使って、facebookサービス内におけるf…

GPSの精度がなかなか良いです

イギリスを旅行中、GPSを持っていて移動のログを取っていました。帰国してから、撮影した写真とタイムスタンプを使ったシンクを試してみると、かなりの写真に位置情報を付加することができたのですが、特に良く一致していると思われるのが、Stonehengeで撮影…

旅のハイライト

ネットがしばらく使えてなかったのでアップデートしてませんでした。今、ヒースロー空港で時間がちょっと空いたので、旅のハイライトを写真で紹介。 まずは、湖水地方でハイキングした際に撮ったもので、Sheffield Pike (675m)の頂上から撮ったものです。Gle…

洗濯中

ただいま、Keswickに来ています。ハイキンング客が多い街で、アウトドアグッズのお店が多くあったり、コインランドリーがあったりと便利です。湖水地方に居て、洗濯がしたくなると、ここに来ているのですが、Coffeeと1時間のInternet Access付きのサービスが…

水鳥が杭の上で休むのは万国共通?

Londonから車で来るときは、遠いのでどこかでたいてい1泊するのですが、がんばって一日で湖水地方にあるWindermereまで来ました。予想通りですが、Tourist Information Centerが開いている5:00までに到着できなかったので、Windermereで一件づつ空きを探す…

楽しいロンドン♪愉快なロンドン♪

今週から夏休みで、イギリスに来ています。気温が、東京より10度ぐらい低くて、最高気温が20度前後と快適です。とりあえず、ロンドンに到着して一泊したものの、後の予定は真っ白。でも、たぶん湖水地方あたりに向かいます。 これから車を借りるため、ヒース…

Where I've been

Web

日本では、圧倒的にmixiが人気のSNSですが、海外ではFacebookですね。アメリカはもちろんのこと、ヨーロッパでも人気で、海外の友人とのゆるいコミュニケーションツールとして利用させてもらっています。mixiと比べて面白いのは、APIが公開されていて、アプ…

iPhone 3.0にアップデート

Mac

iPhoneは持ってないのですが、iPod touchのOSを3.0にアップデートしてみました。iPod touchだと、アップデートに1200円かかるのですが、まぁいいかと... いろいろいじってみると、あまりめぼしい機能がないわりに、若干もたつく事が多くなったような気がしま…

杭の上のカモ

先週末、ひさしぶりに大岡山を散策しました。洗足池まで行ってボート遊びしてたのですが、面白い写真がとれました。池に刺さっている杭の上に、カモが居座っています。慌てて携帯で撮った写真なので、画質はいまいちですが... 偶然ですが、その日の夜、テレ…

フランス行ってました

ゴールデンウイークに、カンヌに住んでいる留学時代の友人Lucaに会ってきました。ついでにパリとかも観光してきました。英語をしゃべる人が想像以上に少ないのに苦労しましたが、カンヌに着いてからは、フランス語、英語、イタリア語(ネイティブ)をしゃべる…

Small Worlds

最近見始めた、アメリカのドラマ、LOSTが面白いです。ネタバレにならないように大雑把に書くと...、無人島に不時着した旅客機の生存者の話(余談ですが、勝手にリアリティーショーのサバイバーのドラマ版みたいのを想像していましたがかなり違います)なのです…

PTP

旅行前に買ったCanonのコンパクトデジカメ、IXY DIGITAL 920 ISをPS3に繋いで写真を取り込もうかと思ったら、認識されませんでした(不明のUSBデバイス...って感じのメッセージが表示されます)。どうも、いつの頃からか、Canonのデジカメって、USB Mass Stora…

"どうぶつの森"ができるまで

ちょっと職場で話題になった、ウェブページ..http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/doubutsu/index.htmlゲームってどうやって作るのかな?と興味あったのですが、想像を裏切るような意外なお話です。名前は聞いた事があるけど、やったことのないゲームなの…

TOEICの結果

アリゾナへ行く3日ほど前に、社内で受けたTOEICの結果が返ってきました。900点以上は確保できました。寝不足でぼぉ〜としてたのでリスニングの方が自信なかったのですが、それでもリスニングの方が、あいかわらず点数が良い。満点までは、まだちょっと遠い…

Mt. Lemmon

Tucsonは、四方を山に囲まれているのですが、Mt. Lemmonもその1つ。町の北東にあり、車で20分くらいで到着。例年だと山の上の方は、雪が積もっていて、チェーンでも付けていないと上まで行けないのですが、今年は、既に春先のような陽気。Joeとドライブして…

Creosotebush

Tucsonに到着したら、とりあえず旅行客が向かうのがArizona-Sonora Desert Museum。既に何度か行っていますが、今一度行ってきました。各種サボテンやらJavelina, Bobcatなど、Arizona-Sonora Desert周辺の動植物が一度に見られるので、便利なのですが、今回…

Tucsonに到着

LAXでの乗り継ぎを余裕をとって5時間だったので、かなり時間がかかりましたが、Tucsonに到着しました。留学中毎日通った大学近くのBrugger's Bagleで、今、朝食を取りながら書いています。昨夜は、ホテルについたときはもう夜になってしまいましたが、JoeがU…

PhotoGalleryがリリースされて...

とりあえず、好評な感じ。まぁ、無料だしね。もっとイロイロできそうな感じはありましたが、早く世の中に出すのも大事。下は、SCEAのPlayStation.Blogにあった紹介ビデオ。ちょっと落ちついてきたので、とりあえず明後日からの休暇の準備をするとして、競合…

iPod Touch

ずいぶん長い間気になっていたのですが、結局iPhoneじゃなくてiPod Touch買っちゃいました。だめ押しになったのは、Crayon Pysics Deluxeでした。Crayon Pysicsは、YouTubeに幾つも動画がアップロードされていますが、代表的なやつはこれかな?外に持ち出し…

NM706i

iPhoneにしようかとか悩んだりもしましたが、結局一番シンプルな携帯に買い替えました。よりによって、撤退が決まったNOKIAの端末です。カタログを見ると、びっくりするぐらいに他のFOMA端末と比較して機能がない携帯ですが、シンプルなところが好みです。売…