2006-01-01から1年間の記事一覧

観光 (Arizona-Sonora Desert Museum)

怒涛の観光最終日は、地元Tucsonに戻ってきてArizona-Sonora Desert Museumへ行ってきました。Arizona-Sonoraの砂漠に関する動物、植物、岩なんでもありの博物館ですが有名で、Tucsonへ到着するとまずここに行くのが定番のようです。市のメインロードのSpeed…

観光(Sedona)

朝から良いお天気。Sedona周辺のviewpointsを何箇所かまわりました。左の写真は、Teapotって名前のついている岩。前日ぐらいから、雪が降っていたので岩肌に雪が残っているのが見えます。 その後、Oak Creek Vineyardsというワイナリーにたちよってお土産を…

観光(Phoenix, Sedona)

昨日の続きで、今日からPhoenix経由でSedonaまで観光。途中、Picacho Peakにも立ち寄り、サロワサボテンが自生している所を散策。Phoenixでは、Desert Botanical Gardenによってここでもいろいろサボテンの類を見て、その後Sedonaに宿泊。Sedonaに到着したと…

観光(Tombstone)

昨日から、妹夫婦が遊びに来ているので、アリゾナ初の観光です。Tucson周辺をドライブした後、Tombstone(OK牧場のある所)まで行ってきました。天気が悪く、フリーウェイ走行中、雪が降り始めるという事態。

たけし城

生活リズムが狂ってきました。夜中にテレビをザッピングしてると、相当昔に放映されていた"風雲たけし城"やってます。以前、日本で会ったスペインからの留学生達と話をしたときも、そこにいた留学生全員、たけし城を知ってました。思い返してみれば、"お城"…

The Geminid Meteor Shower

双子座流星群のピークが今夜だというので、大学のFlandrau Observatoryのウェブページで情報を探っていたら、案の定イベントが予定されている。PM7:30からプレゼンがあるというので行ってきました。プレゼンは、プラネタリウムで行われ、まず何時頃、そして…

セグウェイ

研究室に向かう途中、今更ながらセグウェイで構内を移動している人を見かけました。別にどおってことないって感じです。乗った人は、多分UoAの学生..

Colloquium: Dr. Arnon Amir

今日は、IBM Almaden Research CenterのArnon Amir氏によるコロキウムに出席。隔週ぐらいのペースでコロキウムが開かれているのですが、気になったネタだったし、Kobus氏もお薦めのコロキウムだったので参加。コロキウムのTopicは、"Improving Accesibility …

ディスプレイ

研究室が面している廊下にあるディスプレイには、年代ものの計算機、記憶装置などが展示されている。話にはきいたことあったけど、実際にパンチカードを見たのは、ここが初めてだと思います。 パソコンの部類としては、Sinclair ZX81(1981年リリース)が展示…

MBRMその後

実装したMBRM、CRM(Continous-space Relevance Model)の認識結果がひどい。特に、University of Massachusettsからの報告によると、MBRMは既存のアルゴリズムと比較して段違いに良い結果(Coral dataセットを使用した実験において、precision 0.74, recall 0.…

parenthood and apple pie

いつか、ネイティブの人に会ったら、聞いてみようとおもっていたフレーズを、ついに尋ねてみました。"parenthood and apple pie"というこの表現、学部4年生で研究室所属直後、輪講で読んでいたTanenbaumの"Distributed Operating Systems"の1章に出てくる…

CVPR2007論文〆切

今回は、自分で論文を書くわけではなかったですが、研究室にいるPh.Dの学生と共同で研究を行うことになり、手始めに実験のお手伝い(統計モデルの実装と結果処理)をしてました。本日真夜中に投稿〆切になるCVPR 2007に向けてやっていたわけなのですが、良い結…

火災報知器の誤作動

CVPRのデッドラインがせまっているため、論文を書くメンバーは、実験データの取得のため、数日前から、遅くまでというか、明け方まで残って仕事をしている。今回は、自分で論文を書くわけではないが、実装と実験を手伝っているため、昨夜は朝の6時まで大学に…

構内を徘徊するスーツ姿の2人組の男

大学の中でスーツ姿ってのは、けっこう目立つ。特にこの大学の学生・職員、かなりの確率で、"Arizona Wildcats"のロゴが入った真っ赤なT-シャツを着ているから...ところが、たまにスーツにネクタイした、それも、どことなく時代遅れというか、少なくとも流行…

雨の香

11月に入ってからはすっかり雨が降らなくなりましたが、9月の終りから10月中、アリゾナはモンスーンシーズンで時折雨が降ってました。地元の人は、雨が降ると嬉しいようで、空気のにおいをクンクン嗅いでニコニコしてます。"雨の香り、大好き!"だって.. 日…

MBRM

CVPR2004で発表されたUniversity of MassachusettsのMBRM(Multiple Bernoulli Relevance Model)の実装中。実験使用している画像データ(Coral Image)は、研究室で使用している処理済データ(セグメンテーション、特徴量抽出済)と同じですが、セグメンテーショ…

統計学

Image Annotationの研究をするために渡米していらい、統計のお勉強をかなりする羽目になっている。ゼミの輪講("All of Statistics")にも出席しているが、目次を見た感じでは、"大学の学部時代にやったなぁ〜、復習しなくては"と思ってましたが、日本からの船…

PlayStation3発売

ひとごとではないし、世間でも大騒ぎなので当然気にはなっていましたが、アメリカにいるせいか?それとも単に田舎にいるせいかいまいち騒ぎが伝わってきません。研究室の学生も大半は、ビデオゲームなんかやらないし、あんまり興味もなさそうです。夜な夜なMi…

Leopard

Mac

新しいMacOSのプレビューが Appleのウェブページで公開されている。SpotlightやDashboardなんかは、Tigerにもあるのでさほど気を引かないが、Time Machineすごそうだ。研究レベルのファイルシステムにありがちな機能だが、実際に実装されているのを見るとな…

Computer Vision, Fact & Fiction

ゼミで見たDVD, "Computer Vision, Fact & Fiction"がなかなか面白かった。CVPR(Computer Vision and Pattern Recognition)で研究者や大学の先生方にコメントを頂いて作られたビデオなんだが、教育目的でありながら、一般受けしそうなビデオです。内容は、映…

Cayman Island

行ったことはないですが、アメリカ映画でよく悪者が指定する、または金持ちが指定する銀行口座 があることで、有名なケイマン諸島って、こんなところにあるんですね。 Google マップ これまた勝手な想像ですが、きっとトロピカルな雰囲気たっぷりな楽しいと…

Pulp Fiction(その後)

レンタルビデオ屋で見つけられなかったので、BestBuyで電話機を買ったついでに、探して買ってしまいましたま。ジョン・トラボルタの英語が聞き取りにくいぞ..

車社会

アメリカ人は車からなかなか降りたがらない。日本だってドライブスルーのファストフード店ぐらいあるが、アメリカでは映画だって車の中から見る映画館がある。更には、銀行のATMにもドライブスルーがあったのは驚きです。だから太るんだな..

Pulp Fiction

ジョン・トラボルタ/ユマ・サーマン主演、クエンティン・タランティーノ監督の映画。英会話教室の先生(アメリカ人)に薦められて、だいぶ前にツタヤでDVDをレンタルして見たものの???って感じの映画でした。アメリカに来て、研究室の学生(インド人)に…

BLOCK BUSTERで中古DVDを買う

アメリカに来てから、BLOCK BUSTERでレンタルで使用されていたDVDを中古で売っているのをよく見かけ、それを何度か買って見ている。たいてい、3枚で$20とかで売いて、1枚で買うこともできるが、多く買う方が得になるようになっている。

SSID (その後)

ついにSSID Cardが届きました。ラミネートすらされていない紙きれですが、これが無いといろいろ不便。また一つ、アメリカ生活に馴染んできたような気がします。

Mail-in rebate

ただいま生活立ち上げ中で、いろいろ買い物をしているわけなんですが、ここアメリカで何とも不思議な割引きサービスを発見、広告によく見られる"Mail-in rebate"という割引。日本ではキャッシュバックに相当するような割引の方式で、買うときには、あまり値…

テレビ

週末にあれこれ買いこんで、ちょっと快適になりつつある。特に、テレビを設置してから暮し向きが大部よくなった気がする。あまり期待はしていなかったけど、部屋にあるプラグにテレビを繋いでみると、40〜50程度のチャンネルが受信できていて、メジャーなチ…

 お引越し準備

明日は、いよいよホテルを出てアパートへ移動。最低限、ソファーベッドもあるしランプも買った。一応、明日はベッド・マットレスも届く予定。思ったよりも順調で何より。あとは、自転車に、車に、テレビに、けっこうまだ買わないといけないものがけっこうあ…

お魚

ここアリゾナでは、魚を食べる機会がめっぽう少ない。田舎ではあるけど、スターバックス、中華レストラン程度なら幾らでもある。とはいっても、ハンバーガーショップやメキシカンレストランの方が圧倒的に多いのは確かです。そうなると、魚を食べる機会がす…