2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄骨に生えた木

研究室のあるビルの隣りの敷地で、工事がはじまっています。現在鉄骨を組み立てているところですが、ふと鉄骨の天辺にみなれない物があることに気づきました。 国旗があるのはよいとして、鉄骨に木が生えています。アメリカではそういう風習(アメリカ式地鎮…

LabelMe

画像とそのアノテーションのデータセットを物色しているうちに、MIT AI Labが提供しているLabel Meが興味深いと思いました。LableMe自体は、データセットではなく、ツールセットで、マニュアルでポリゴンで囲まれた領域を作成し、そこにワードを付加すること…

Why Barbie Can't Do Math

今月大学では、Math Awareness Monthという名前で、数学に関する様々なLectureが開かれています。Lectureを行うのは、この大学の先生だけでなく、広く全米から招待して講演してもらっているようです。お世話になっている先生曰く、"very interesting"という…

MacのCMパロディー(Linux)

有名なMacのCMシリーズのLinux版パロディが、YouTubeにアップロードされてました。いつもの2人とはいってもパロディなので別人の2人と、Linux役の人が1人。どんな人がLinux役になるのかと思ったら、わりと普通っぽい女性。Linus Torvaldsに似せるなら、Bi…

自動ドア

今更ながら、ふと気づいた事ですが、アメリカってお店とか建物のドアが自動ドアになっていない。というか、自動ドアが当たり前になっているのは日本だけのような気がしてきた。

恐竜の足跡

CSのある建物の1Fから5Fまでは、 Geo Scienceに占拠されているので、建物内、周辺には、無味乾燥なCSと比較すると、興味深いGeo Scienceの展示があります。以前から建物外に恐竜の足跡ついての説明書きがあるのには気づいていたのですが、足跡自体が見つか…

州立大学のサービス

今日、隣の研究室の学生に教えてもらうまで気づかなったのですが、大学からアクセスしている限りはは、IEEE Xploreから無料で論文がダウンロードできる。同様に、ACMも。自分が学生のときは、そんなサービスはなかったはず。なので、論文が欲しいときは、ま…