2005-01-01から1年間の記事一覧

3連休

この忙しさの中、3連休がとれるとはありがたい。年賀状書いたり、積み残した仕事にとりかかれそうです。例年だったら、とっくに海外に逃亡している時期だというのに、今年はなんとも無惨な年末

EXIT

12月15日発売された、EXIT(タイトー)を買いました。予想以上に、おもしろい!ゲームのシステム自体面白いが、コミック風の登場人物のデザイン・動きまでが非常によくできている。ひょとして、テトリス以来の名作ゲームではないかと思ってしまう。EXIT(イグジ…

Xbox360

別に買ったわけではないのだが、気になる存在。あの、マイクロソフト製のゲームコンソールだからね。テレビや雑誌では、さんざん報道されていたのでどんなもんかと思っていましたが、発売開始直後としてはいまいちだったようですね。Xbox発売後3日間での推定…

再びB-Tree

ウェブページなんかを参考にしながら、なんとか完成しました。といっても、キーの削除ができていませんが...あと、実際にディスク(ファイル)に書く所も追加したいです。

USBミサイルラウンチャー

Engadgetで、おもしろいガジェットを発見。USB接続のおもちゃって、使えるものも使えないものもあるけど、これはかなりいけてる。絶対欲しい。 Engadget

数独ソルバー

思いつくがままに、数独ソルバーをCで実装してみました。早速、本屋で買った数独の問題集を入力して試してみると、解けない問題があることが判明。その問題集では、問題を、Easy/Medium/Hardの3つの難易度にわけているが、Easy/Mediumの問題は難無く解決。H…

B-Tree

ちょっと週末に時間ができたので、思い出したようにToDoをこなしてみました。まずは、B-Treeの試作。後々使える事もあるだろうと思い、Cで実装。参考にしたのは、ずいぶん懐かしい本であるが、C言語によるアルゴリズム辞典。学生時代、何かとレポートの役に…

Boost C++ Libraries

STLを使い始めたついでに、さらに便利なBoost C++ライブラリを使い始めました。あればいいなと思っていた、文字列処理関連の機能が大抵用意されていて便利です。tokenizerやregex(regular expression)なんかがいいですね。参考になるページも何件か発見。 bo…

休日出勤

もう大変な忙しさです。何よりも大事な休日がなくなることが本当につらい、給料減るよりつらい。ソフトウェア開発って、いつになってもこんな感じなんでしょうか?学生のころは、ゲームソフトハウスの仕事をテレビなんかで見て他人事のように思ってましたが…

ソースコード検索

世の中、すっかり検索ブーム。Googleは、もちろんのことデータベースの使い方なんかをかいてあるウェブページもよく見かける。みなさん知りたがりやさんで、無精な人が多いってことでしょうか? かくいう自分も、かなり無精。最近では、ソースコードまで検索…

STL

組み込み機器向けにプログラミングをしていると、C++を使っていても、ExceptionやTemplateを使わないことが多い。なぜなら、その手の機能がサポートされていないことが多いからである。そんなわけで、STLやBoostには縁がうすい。ものは試しで、これを使って…

SOM

SOM(Self Organizing Map)というのは、クラスタリングの手法。2次元平面、あるいは3次元空間上にm次元ベクトルで表現されるn個のサンプルをマップすることができる。マップされた結果は、近いベクトルほど距離的に近く表現される。Googleで検索すると、App…

エラーコード

自分のためだけにソフトウェアを書いている場合には、さほど問題にならないが、チームで協力してソフトウェアを書いている場合、エラーコードがめちゃめちゃになると大変なことになる。各自勝ってにサブモジュールを書き始めると、モジュール間でエラーコー…

山手線ストップ

今日は、朝から山手線がストップ、しかも5時間!自分の通勤には影響がないものの、普段使っていない人たちまで私鉄へ流れ込んだため、お昼すぎにのんびり通勤したにもかかわらず、いつもと違って混んでいました。通勤時間が長いわけではないので、たいして…

ホーキング、宇宙のすべてを語る

昔から自然科学が好きだったのですが、久しぶりに興味をそそられる本が出ました。まだ買っていなのですが、明日にでも本屋に買いにいきたい一冊です。高校時代、流行っていた"ホーキング宇宙を語る"を買って読んだけど、さっぱりって感じでしたが、再び挑戦…

Subversion

学生時代にはやらなかったことだが、社会人になってはソースコードのリビジョン管理というのが常につきまとう。よその会社がどうやっているのかも、興味があるのですが、会社内でもけっこう様々である。実際に統計をとったわけではないのですが、恐らくCVSが…

ID3パーサ

ID3とは、mp3に代表されるような音楽ファイルのヘッダあるいはフッターとして付加されるメタデータの記述フォーマットで、音楽ファイルのメタデータとしては標準的なものである。ID3の仕様・歴史に関しては、id3.orgが詳しい。 ID3には、幾つかのバージョン…

再帰呼出なしでプログラミング

組み込み機器プログラマーならよく聞く話だが、再帰呼出無しでプログラミングってのは仕事上多々ある。なんでそんなことするのかというと、スタックをけちるためである。スタックはケチるが、ヒープを使うことにはなる。で、なんでヒープは使えるのかという…

ADSL復活

プロバイダーから新しいモデムが届いた。といっても、まったく同じ富士通のモデムなのですが... で早速、新しいモデムで試してみると、なんとちゃんと接続できる。最近、電化製品の故障なんてめったに目にすることはなかったので、ちょっとした驚きです。

[雑記] ADSLリンク途切れる。

またしても、ADSLのリンクが途切れた。今日で、既に3日ほど切断状態が続いている。プロバイダーのテクニカルサポートによると、モデムが壊れているかもしれないので、交換してくれるそうだ。今まで、半年に1回程度、この問題が起こっているのだが、自分で…

Blowfish

TV

最近のアメリカのテレビ番組・映画・小説は、ディテールが非常に凝っていると思う。日本でも非常に有名になったダン・ブラウンの、ダビンチコードも作者の地道な調査にもとづいた半分真実、半分フィクションである。本日、ついに最終回を見終わった、"24"の…

[雑記] 首相の靖国参拝問題

このところテレビや新聞で問題になっている靖国神社であるが、一度もいったことはない。毎年参拝しているという人の話も聞いた事がないし、一般人として参拝という首相の説明も、あまり説得力がないと思う。やはり、首相になったから参拝しているというのが…

The Silicon Zoo

Web

半導体の設計を専門にしている昔の同僚から聞いた話なのですが、チップの設計をする際に、設計する人が、お遊びで回路上にお絵描きをすることがあるそうなんです。で、ネットサーフィンをしていたら、そんなお絵描きのコレクションが見れるページを発見!そ…

役職

サラリーマンになってずいぶん経つが、役職名というのがどうも理解しにくい。特に、うちの会社は、難しいと思う。米国企業に習って、まず会社のトップとしてCEO (Chief Exective Officer)とCOO(Chief Operating Officer)というのがある。 CEOは、よく、最高…

状態変数

スレッドプールを作る必要があったので、Programming with Posix Threadsのwork crewの例題を読み直してみる。作りたいのは、プライオリティーキューからスレッドプールのアイドルスレッドを見つけて非同期に処理を実行しつづけるwork crew。多少の変更は必…

ライトついてますか

大学時代に講義で教科書・参考書として買った本には、今でも非常に重宝しているものが多い。そんな本を勧めてくれた大学の先生方には、今さらながら大変感謝している。この本の翻訳者であり、当時の大学教授陣のうちの1人である木村泉先生が、本の一部をコピ…

[学術]ユーザインタフェース

大学の研究室時代は、ユーザインタフェースを専門としていた。卒業後も、ACMのSIGCHIとかUISTなどメジャーな学会誌に目を通している。家電メーカーに就職して思うのは、研究者の思惑とは裏腹に世間に受け入れてもらえないが素晴しいインタフェース、到底使い…

[学術] Birthday paradox

iPod Shuffleで、Shuffle機能をつかっているユーザが、同じアルバムから曲が連続しシャッフルしたリスト内に存在していることに気づいたことに疑問を感じて、この問題について調査を行った記事が、Hot Wiredに掲載されている。非常に面白い。関連論文ないか…

計算機科学に対する誤解

計算機科学を語るほど勉強したわけではないが、多くの誤解を一般人に与えている分野もないのではないかと私は思うことが多い。私自身、大学で6年間(学部/修士)コンピュータサイエンスを学んだ程度なので、単なる思い込みかもしれないが...。 例えば、世…

メーカープログラマーの姿

私は電気メーカーに勤務する普通のサラリーマンである。大学生時代の友人も、この職種に就いている者が圧倒的に多いが、世間一般(?)から見るとかなり希有な存在であるはずである。昨今よく言われる理系離れだが、振り返ってみると、そんなことは自分が中高生…