2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

重複コード検出ツール

ここ最近、汚いコードに苦しんでるわけなのですが、ちょっとした吉報。世の中に重複コード検出ツールがあるという噂を聞きつけ、調べてみました。 Simian (商用($99)だけど、非営利・教育用途はフリー) #, C, C++, COBOL, Ruby, JSP, ASP, HTML, XML, Visual…

MCMC

以前、PRML(Pattern Recognition and Machine Learning)でやった、MCMC(Markov Chain Monte Carlo)がどうにも消化不足だったんですが、そんな方のためにお薦めのイントロがUofAのVision Seminarで紹介されてました。 An introduction to MCMC for machine le…

日本のハロウィン

いつの間にか、日本にもハロウィンが定着したのでしょうか?町のあちこちで、ハロウィンの飾りつけを目にします。アメリカと違ってリアルかぼちゃをくり抜いて、目鼻口を作っているよう人や、お菓子を求めて近所を訪ねる子供たちがいるようには思えないので…

汚いソースコード

帰国してから、ぼちぼち職場で過去1年間に書かれたコードを読み始めたのですが、すごいことになってました。デザパタとかコーディングに関する本って、山ほどあるような気がするのですが、読んでないのでしょうか?驚きのソースコードです。Rational Roseな…

IKEAでお買い物

最近、週末はお買い物。家具・家電など、いろいろ買いそろえる必要があります。今日は、家具を買いにIKEA(港北店)へ行ってきました。アメリカでも、PhoenixにIKEAがあって、渡米直後、家具を買いに行こうかとも思ったのですが、結局Walmartで済ませていまし…

日本のスーパー

引っ越ししてから2週間程たちましたが、上野毛近辺のお店を全く知らないのに気づき、帰宅後、夜な夜な周辺を散歩しています。二子玉や用賀と違って、上野毛の駅前はこじんまりとしていて、お店が少ないのですが、それでも、24時間営業をしているスーパーを…