2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

構内を徘徊するスーツ姿の2人組の男

大学の中でスーツ姿ってのは、けっこう目立つ。特にこの大学の学生・職員、かなりの確率で、"Arizona Wildcats"のロゴが入った真っ赤なT-シャツを着ているから...ところが、たまにスーツにネクタイした、それも、どことなく時代遅れというか、少なくとも流行…

雨の香

11月に入ってからはすっかり雨が降らなくなりましたが、9月の終りから10月中、アリゾナはモンスーンシーズンで時折雨が降ってました。地元の人は、雨が降ると嬉しいようで、空気のにおいをクンクン嗅いでニコニコしてます。"雨の香り、大好き!"だって.. 日…

MBRM

CVPR2004で発表されたUniversity of MassachusettsのMBRM(Multiple Bernoulli Relevance Model)の実装中。実験使用している画像データ(Coral Image)は、研究室で使用している処理済データ(セグメンテーション、特徴量抽出済)と同じですが、セグメンテーショ…

統計学

Image Annotationの研究をするために渡米していらい、統計のお勉強をかなりする羽目になっている。ゼミの輪講("All of Statistics")にも出席しているが、目次を見た感じでは、"大学の学部時代にやったなぁ〜、復習しなくては"と思ってましたが、日本からの船…

PlayStation3発売

ひとごとではないし、世間でも大騒ぎなので当然気にはなっていましたが、アメリカにいるせいか?それとも単に田舎にいるせいかいまいち騒ぎが伝わってきません。研究室の学生も大半は、ビデオゲームなんかやらないし、あんまり興味もなさそうです。夜な夜なMi…