2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士候補者の募集の件

JAXAで宇宙飛行士候補者を募集しているようですが、これに申し込む人が、普通のサラリーマンの場合、これって転職になるのかな?リンク先のPDFを見ると、普通の職業と違って、基本給、賞与、福利厚生うんぬんの説明がまるで書かれていないので、どうなっちゃ…

Personal Toolbar Folderの謎

普段、ウェブブラウザは、どのプラットフォームでもFirefoxを使っているのですが、ブックマークを異なる環境で共有したいので、Google Bookmark Syncを愛用してました。ただ、困ったことにFirefoxのバージョン、OSによってPersonal Toolbar Folderの名前が異…

MacBook Air

Mac

なぜか、Appleから、"生産が順調で、..."とかいうメールが届き、予定より2週間ほど早くMacBook Airが届きました。箱は、iBook G4の箱の半分くらいの薄さになっていて、真っ黒なパッケージです。Migration Assistantとかいうユーティリティを使うと、環境を…

PixelJunk Monters

PlayStation Storeでダウンロードしたデモ版が気に入ったので、購入してみました。たったの900円。村に向かってやってくる様々なモンスターを退治するため、フィールド内に迎撃用タワーを立て向かいうつというゲーム。異なる特徴を持つタワーの選択やその配…

Linux for PS3

PS3にLinux(Fedora)入れてみましたが、SPUとか使ってるわけもない(FedoraのPPC版が普通にインストールできる)ので、ただの遅いPowerPCにLinuxをインストールした状態になってます。次はCell SDKをインストールして、開発環境を整える予定。

MacBook Airを注文

Mac

引越後、何かと買い物が多かったのですが、さらにダメ押し。今まで使っていたiBook G4(PPC版)のバッテリーが充電不可能状態になったので、話題のMacBook Airを注文しました。一応、ビックカメラで現物を確認しましたが、まぁまぁです。値段がちょっと高いの…

PS3

遅ればせながら、TVも届いたので、PS3(60G)買いました。Linuxのためにハードディスクを分割しようとして、フォーマットユーティリティを選択すると... 全部ゲーム 10GBゲーム、残りは他(Linux)に 10GBは他(Linux)、残りはゲーム の3択になっているのに驚い…