2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSLの不調

はるか昔ISDNを使っていたときにはまったくなかったことが、ここ最近起きている。半年前ほどにも同じことがおきたんですが、再発です!なぜか、ADSLのリンクが切れて、つながってもすぐ切れる、あるいは、全然つながらない状態が半日ほど続く! いったい、ど…

暗号解読

サイモン・シンの暗号解読を読み終えました。1晩で読み終えました。コンピュータサイエンスを専門としていなくても、理解できる暗号作成と解読の入門書として良い本です。暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫…

Tokyo Game Show 2005

はじめて、東京ゲームショーにいってきまいした。今までいったことのあるビジネスショーと違って、見学者の層がかなり若い(小学生とか中学生)です。年末に発売することが決定しているマイクロソフトのXbox360は、さすがに現時点での完成度も高く、実際にゲ…

非接触プリペイドカード

会社がEdyの開発元メーカであるからだと思うが、うちの会社の社員証にはもれなく"Edy"がついてくる。Edyといっても、何のことやらと思う人が大半だと思うが、Edyというのは、リチャージのできる非接触プリペイドカードである。最近AM/PM(コンビニ)のレジわ…

裁量労働制って?

世間では、裁量労働制がよいだの悪いだのと議論されているが、最近では、むしろ裁量労働制に対して懐疑的な意見が多いように見受けられる。自分の会社も、だいぶ前から裁量労働制を採用しており、だから他社に比べ時間的にゆとりがあるようにも思える。朝も…

Picasa2

今年は忙しくて、全然遊んでないのですが、例年は年に数回海外旅行にいったりしてました。海外旅行にいくと、ご多分にもれず、デジカメで山ほど写真を撮ってきます。その後、自分のホームページに撮った写真のアップロードなんかするわけなんですが、その前…

Google mail

遅ればせながら、最近Google Mailに招待されました。どんな機能があるのか、まだよくわかってないのですが、メールがないことにはグーグル御自慢の検索サービスも意味なし。というわけで、自分がもっている幾つかのメールアカウントに配送されていたメーリン…

オートフォーカスの仕組み

先日、会社の先輩から、 「カメラのオートフォーカスって、どういう仕組みなんだろうか?」 って聞かれました。で、 「カメラから赤外線を発光して、その反射から距離を計算しているじゃないでしょうか?」 と答えた。 実際、どこかでそんな文章を読んだ気が…

電気ケトルが欲しい!

今日会社に行ったら、最近一人暮らしを始めた後輩の机の上に”電気ケトル”が置いてあった。会社にくる途中でお買い物でもしたのしょうか? ずいぶんとノンキな会社です。で、気になって、Amazonで同じものを発見!!T-fal ヴィテスエクスプレス 電気ケトル 1.…

スポーツジムの人間模様

ひさしぶりに、スポーツジムへ行って汗をかいてきました。ジムのある自由が丘は、お祭りの日だったらしく、ハッピや浴衣を着た人たちでごったがえしていました。ジムに入ると、あいかわらず、ヨガやらエアロビクスをやっているおばさま方が圧倒的に多いが、…

液晶付き携帯ストラップ

最近、同僚がおもしろい携帯ストラップを見せてくれた。1cmx2cmぐらいのサイズの液晶がストラップになっていて、液晶に印刷された絵柄が点滅するようになっている。電源は、液晶のわきについている小さな太陽電池から供給されるようになっている。グーグルで…