2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Soylent green is PEOPLE

Coffee Breakの際、Joeが着ているT-シャツにでかでかと書いてあるSoylent Green is Peopleについての話になりました。そういうタイトルの映画が、昔(1973)あったんだそうです。早速研究室に戻ったあとGoogleで探してみると、タイポ(Soylentではなく、Soilent…

Transformer on UA campus

本日、キャンパスで見かけたTransformer。かなり大きなロゴが貼り付けてあったので、記念写真を撮ってみました。Lucaに写真を見せたところ、同じロゴが張ってある赤い車をキャンパスで見かけたとか。どちらも変形前の状態ですが、キャンパス内に少なくとも2…

Kartchner Caverns State Park

研究室の学生といっしょに、Kartchner Carverns State Parkへ行ってきました。Tucsonから、I-10を南下すること1時間半程で到着。完全予約制で、写真撮影を含めいろいろと禁止事項の多いGuided Tourでした。Arizonaのような内陸の乾燥地域に、鍾乳洞があるの…

A Stochastic Grammar of Images

今週のゼミは、以下の論文(?)についてディスカッション。 A Stochastic Grammar of Images, Song-Chun Zhu and David Mumford, Foundations and Trends in Computer Graphics and Vision, 2007 出典のFoundations and Trends in Computer Graphicsというのは…

Batting Cage

JoeとLucaを連れて、バッティングセンターへ行ってきました。日本で勤務中たまに抜けてストレス解消にバッティングセンターへ行っていたと話したときに、イタリア人のLucaとアメリカ人のJoeが興味をもって、ぜひ行こうとの話になってついに実現。こちらでは…

Perseid Meteor Shower

昨年末の、双子座流星群は見逃してしまいましたが、今回、Perseid Meteor Showerを見に、JoeとLucaといっしょに、町外れまでいってきました。Tucson付近は天体観測所が多く、そのため町の灯りはかなり少ないのですが、前回はあまりに怠慢で、アパート近辺で…

Burger King

日本の大学の学食と違い、ファーストフードで埋めつくされた学食なんですが、今日のGood newsは学食から。大学側との契約が切れたとかで、McDonaldにかわり、Burger Kingがやってきました。ベジタリアンの学生には、どうでもよいニュースのように思えました…

Jack Rabbit

久しぶりのYouTube。Jack Rabbitって、アリゾナで周辺でよく見かけるという耳の長い野うさぎですが、1回も見たことがありません。で、興味を持ったんですが、この動画に出てくるうさぎ、多分Jack Rabbitじゃないと思います。どうしても24のJack Bauerにかけ…

MATLAB

帰国も近づいてきたので、Student UnionでMATLAB&SIMULINK(STUDENT Version)を買ってきました。$99.00です。破格です!、普通にアカデミック版じゃないやつを日本で買うと、とても個人じゃ購入できない値段のような気がする。Lincense登録が面倒そうな方式(M…

ネット掲示板の利用

Net

有名な某○chなどに書きこまれている個人・団体・会社等への賛美・批判(批判の方が圧倒的に多いですが...)って、けっこう会社の人間に読まれているということは、消費者の皆さんに知られているのでしょうか?○chは、有用な情報の密度があまりに薄いので自分自…

論文読みゼミ

NIPS 2006から以下の論文についてディスカッション。 Unsupervised learning of a probabilistic grammar for object detection and parsing., L Zhu, Y. Chen, and A. Yuille, NIPS2006 Computer Visionの分野では、流行のProbabilistic Grammerというのは…