Perseid Meteor Shower

昨年末の、双子座流星群は見逃してしまいましたが、今回、Perseid Meteor Showerを見に、JoeとLucaといっしょに、町外れまでいってきました。Tucson付近は天体観測所が多く、そのため町の灯りはかなり少ないのですが、前回はあまりに怠慢で、アパート近辺で見ようとしていたのが反省点。
大学から30分程ドライブすると行けるDesert Musuemへ行ったとき、山道の途中に幾つか車を止められる良い場所を発見していたので、その中からJoeのお勧めの場所で見る事にしました。町からちょっと外れた時点で、既に天の川がくっきり見えたのには驚き。あらかじめ調べておいた大学のFlandrau Science Centerで発見した情報からPerseidの方角を見つけ、夜空を1時間程眺めていました。情報どおり、だいたい3分に1回程度の頻度で、流星を見る事ができました。流星をみることができたのも良かったのですが、こんなにくっきり天の川を見ることができたのも久しぶりで感激。町からちょっと離れるだけでこんなに星が見えるなんて知りませんでした。もうちょっと頻繁に夜空を見に行くべきでした。今回、幸運だったのは、天体観測のポイントだけでなく、新月だったことでしょう。
ちなみに上のリンクによると、今回の流星群は、1992年に地球の公転軌道を通過したSwift-Tuttle彗星が残したデブリによるものだそうです。