2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Salad

今日の英会話教室で、連続した単語の発音が、個々に発音する場合と異なる例を説明された。例えば、"do it"は、"dowit"のような発音になる。すでにその手のトリックは何パターンかBerlitzでも習っていけど、それで思い出した出来事があった。アメリカにはじめ…

expを含む計算

先日、浮動小数点の精度で問題になっていたプログラムの解法を教えてもらい、プログラムの書き直しを行っています。問題になっていたのは、 という式を評価するにあたって、の部分(Mahalanobis distance)の値が小さすぎて、expを計算すると0になってしまうと…

イノベーションのジレンマ

Web

CNET Japanでも記事(ブログ)を書かれているUIEvolutionの中島聡さんのブログ(Life is Beatiful)が非常に面白い!というか勉強になります。会社にいて様々な商品を見たり、ユーザの要求していること、世の中の動向なんかを見てると、漠然と"売れる商品、ユー…

アリゾナで、今雪降ってます。相当珍しいのか、通りで歩いている人、何か叫んでいます。

PRML(Pattern Recognition and Machine Learning) Class 

今日は、先生自ら認める実験的ディスカッション形式の輪講授業の第3回目。1回目は、イントロで授業形式の説明。2回目は、1章の内容についてのディスカッション、3回目は1章で課題として与えられた問題についての議論でした。週2回あるこの授業は、火…

GARMIN Forerunner

研究室の学生Joeが、最近腕にGPSを付けている。トレッキング用の地図表示機能が付いているものは、見たことがありましたが、最近は地図表示機能を省略してコンパクトな腕時計型のものがあるようです。ハイキングの時にとった記録をGoogle Earthで見せてもら…

Nintendo DS Lite

日本では、まだまだ品薄な状態なんですね。日本出国前に、人気のお料理ナビといっしょに買おうと思い、ビックカメラなどで探しまくっていたNintendo DS Liteですが、結局本体はアメリカで買うことにして、ソフトだけ日本で買ってありました。なぜか、アメリ…

英語に関するコメディー

すっかり日課になったYoutubeで、英語にまつわるおもしろいビデオ発見。 両方とも出典がわからないけど、観客の笑い声なんかついているし、テレビかな?

Macworld 基調講演

Mac

Cnetで、Macworldの基調講演のビデオを見ました。毎度ながら、Steve Jobsのプレゼン上手い。ぶ〜ん、ぶ〜ん、だって。どこの大手のメーカーの代表だって、ここまで説得力のあるプレゼンできる人いないよなぁ〜。毎年このプレゼンのためだけに雇ってたとして…

Fundamentals of machine learning and statistical data analysis

今週水曜日から大学は授業開始ですが、せっかく大学にいるので今期は研究室の先生が担当している大学院生向けの輪講形式(たまに宿題あり)の授業に参加させてもらうことしました。教科書は、Chiristopher Bishopの"Pattern Recognition and Machine Learning"…

小銭

アメリカのコインに慣れてないせいもあるかと思いますが、財布の中の小銭がなかなか減らせない。しょうがないので、ある程度たまると、財布から出して適当な空箱にためていたんですが、これを何とかする機械を発見。近所のAlbertson'sで買い物中に発見したそ…

Office Platoon

Web

ちょっと風邪気味なので、早めに家に帰ってネットサーフィンというかYouTube三昧。これ傑作アメリカのCMってすごくおもしろい。これ見てたら、オリジナルのPlatoon見たくなってきました。

数値計算

1日〜3日までのような日本的正月休みというのはなさそうですが、そろそろ学生も研究室へ顔を出す時期なようなので大学へ行ってみました。大学時代あまり、Numerical Recipeなんかにあるような数値計算らしい数値計算をするプログラムを書いたことがなかった…