2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Garmin eTrex VISTA CX

注文したGPS、Garmin eTrex VISTA CXが今日届きました。Walmartで$274.88でした。これの日本語版が、Amazon.co.jpで、99,750円なのを考えると格安です。日本語化するだけで、こんなに高くなるなんて信じられない。GARMIN(ガーミン) eTrex Vista Cx (イートレ…

Gyro(yee-roh)

普段は、大学内にあるStudent Unionで昼ご飯を食べてますが、たまに外のお店にも行ってみたりもする。大学の正面入口にある通り、University Blvd.の角にあるThe Fat Greekというお店へ研究室の学生と行ってきました。レストランへ行く途中、Joeが、冗談だと…

ALPSLAB video、動画に位置情報

Web

写真に位置情報貼付けて遊んでたら、今度は動画と位置情報の同期の話が出てきた。位置情報(ルート)は、もともとあったALPSLAB routeというサービスを使っているようです。他の地図サービスのサイトと同様、KMLやGPX形式のルート情報を投稿するという形式の…

GPSデータと写真のシンクロ

先日のハイキングの際に、Joeがトレッキング中GPSを身につけていてログを取っておいてくれたので、これを使って写真に位置情報を付加することを試してみました。ちょっと探しみてると予想どおり、既に商用/フリーのツールがけっこうあります。仕組みは大概同…

Hiking

今週は、夏休みに入ってすっかりだらけていますが、週末でもあるし、研究室の学生とハイキングに出かけました。Tucsonの周辺は、東西南北全て山があるので、ハイキングにはこと欠きません。Tucson周辺を良くしっているアメリカ人学生のJoeに案内してもらって…

Cottontail

最近、日中は40度近いというのに、大学内の芝生で野うさぎを見かける。Desert Cottontailというアリゾナ近辺で見られる野うさぎだそうです。猫よりもひとまわり程小さいウサギで、毛は茶色っぽいのですが、名前のとおり、尻尾が綿のように白い。オフィスのあ…

Bisbee観光

隣の研究室の学生に誘われて、Bisbeeまで観光に行ってきました。TucsonからBisbeeまで、車で約2時間程。年末に行ったTombstoneから、さらに30miles程南、メキシコとの国境間近に位置してます。昔は、銅を採掘する鉱山で栄えた街ですが、現在は小さな観光地で…

さらにパーティー!

今日もパーティ。本日のパーティは教会です。英会話教室のパーティでした。中国・台湾人とメキシコ人が多いので、持ちよった料理は、中華料理&メキシコ料理がほとんどでしたが、教会のアメリカ人が用意した飲み物に度肝を抜かれました。一応ある種のパンチ…

ポリゴンの内外判定

なんだかゲームプログラミングのトピックのように聞こえますが、ポリゴンの内外を判定するアルゴリズムが必要になりました。画像中の特定領域を指定する方法として、LabelMeのデータでは領域毎にポリゴンを使用しているのですが、各々の領域から特徴量抽出を…

今日もパーティー

研究室の学生QuanfuがBostonに引越してしまうので、今日もパーティー。6月のCVPRでまた会うことになりますが、学会に参加しない人もいるので、研究室の学生と近所のBarで飲み会。 アメリカのビールは、水っぽいと大変評判が悪いですが、大学近辺には、世界中…

potluck style party

アメリカ的年度末パーティーのシーズンですが、本日はKobusのお宅のパーティーに参加してきました。参加者は、研究室のメンバー以外にも、大学関係者、奥さんのEmilyのお友達など20〜30人程。こんなに大勢が集っても自宅でパーティーができるなんて、アメリ…

flickr APIの試用

今さらですが、flickr APIを使ってみました。研究の都合上、あるテーマにそった画像をかき集めてくる必要があったのですが、まさにぴったりなサービス。以前からデジカメで撮った写真を共有するのにflickrを使ってましたが、他人の写真をダウンロードする事…

ゲームとは...

ビデオゲーム業界で仕事してると言うと、当然ゲームを作っているのかと思われているわけなのですが、ゲームを開発するどころか、ゲームソフトを開発している人たちに会った事さえないです。ところが、現在の仕事に就いてからというもの、特に親の評判が悪く…

National Holidays

日本ではゴールデンウィークに突入ですが、アメリカにいるので今年は無し。日本に居た時も仕事が忙しくて、なんだかんだで数年程ゴールデンウィークって無かったような気もします。ゴールデンウィーク無しを良しとしても、アメリカに来て(国民の)休日の少な…