2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

陪審員召集

既に日本に帰国しているのに変なタイトルですが、ことの発端は2〜3週間ほど前にさかのぼります。郵便局(U.S Post Office)で住所変更をすると、自分宛の郵便物は、日本へ転送してくれるという話を聞いていたので、帰国間際の忙しいころ、郵便局へ行ってきま…

住民票

アメリカへ渡った際に、区役所に転出届けというのを提出したわけで、帰国してから現時点まで、日本のどこにも住民票がない!という不安な状態になっていたわけです。国内を移動してるぶんには、どこかの区なり市なりから転出し、その書類をもって引越し先の…

表参道まで洗濯に...

不動産屋の努力のおかげか、来週末に新居へ移動できそうなんですが、さすがにホテル生活1週間もしてると洗濯の必要がでてきます。出張中は、会社がクリーニング代まで払ってくれるのですが、今の状態では微妙。別にスーツやシャツを着てるわけではないので、…

アパート探し

日本に戻ってきてホテル暮らしも1週間経過。この週末にアパートを決める予定で、今日は不動産屋に行ってきました。アメリカと違って、敷金、礼金だの余計にお金を取られますが、不動産屋にいってあれこれ注文をつけると次から次へと物件を紹介してくれるのが…

帰国

帰国の日ですが、大変な1日でした。朝起きてみて、いきなり寝坊したことに気づき慌てて空港へ向かいましたが、ちょうどLAX行きの飛行機が飛び立ってしまった後。UAのカウンターでお願いしてみたところ、乗り継ぎ時間は1時間程と短いものの、なんとかなりそう…

引越し

いよいよ今週金曜日に帰国します。日本に到着するのは、土曜日の夕方。細々した手続きをほぼ完了し、今日は引越しでした。今日から、アパートを出て大学近くでホテル暮し。アメリカへ到着したときと同じですが、驚いたことに黒猫ヤマトの宅急便です。わざわ…