ソーシャルゲームは、なぜハマるのか? ゲーミフィケーションが変える顧客満足
ゲーム機の開発をやっていて、最近気になる存在が、ソーシャルゲーム。モバゲーとかGREEとかがやっているゲームサービスです。実際に、3週間ほど"怪盗ロワイヤル"と”農園ホッコリーナ”という2種類のゲームをやってみました。両方とも、モバゲーが提供しているソーシャルゲームですが、PlayStationのようなゲーム機のゲームとは、大分違うものでした。どうもスッキリしないので、本も読んでみました。
ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
- 作者: 深田浩嗣
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2011/09/14
- メディア: 単行本
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本の中では、ゲームで遊ぶ人を4つのカテゴリー(Achiever, Killer, Explorer, Socializer)に分類し、おのおのタイプの人を満足させ引きつけるための、Game Mechanicsを実例を交えて説明しています。
読んでみた感想ですが、ソーシャルゲームのゲームには特に、Socializerを満足させる方法が、コンソールゲーム機と比較するとよくできているように思えます。そこが、ソーシャルゲームのハマり要素に見えます。逆に言うと、コンソールゲーム機にはまだ多くやり残している所が多いんだと思いました。