2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードメータ

大学内の道路脇に時折、スピードメータが設置されています。このスピードメータ、車だけでなく自転車にも反応するので、自転車でここを通過する時は、ちょっとドキドキで、なぜかいつもよりがんばって自転車こいじゃいます。

アメリカで和書購入

気になっていた和書をbk1でまとめて購入したのが届きました。送料が、Amazon.co.jpより安いという噂だったのでbk1をはじめて使ってみましたが、意外と送料高い。 イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press) …

WikipediaからHMMの例

PRMLの輪講、本日はHidden Markov Model。毎度ながら、具体例を用いて説明・議論が行わるのがなかなか良い。本日の発表者IgorとRuiは、Hidden Markov Modelの説明にウケ狙いかとも思えるような例を持ちだしてきた。その例というのは、"お天気によって行動を…

映画鑑賞会

University of ArizonaのComputer Science Dept.では、毎週木曜日に教室を貸しきって、映画鑑賞会をやっている。Ph.Dの生徒主催でやっているようで、誰かが適当な映画のDVDをレンタルしてきて、教室備え付けのプロジェクターを使って見ているのだから、かな…

EM Algorithm (PRML輪講)

今週のPRML輪講は、Mixture Model and EMでした。EMアルゴリズムとかk-means法とか頻繁に使用されているので、演習にあったプログラミング課題やってみました。与えられた2次元のデータ(1000個)をEMアルゴリズムでクラスタリング(Mixture Gaussianを仮定)。 …

Pinnacle Peak Steakhouse

地元では有名な近所のステーキハウス(Pinnacle Peak Steakhouse)へ友達と行ってきました。ステーキハウスというよりも、ちょっとしたテーマパークになっているような地域で、蒸気機関車が敷地を走っていたり、西部劇のショウが見れたりする。とても人気のあ…

iPod禁止法

ニューヨーク州議会で、道路を渡る歩行者がデジタル携帯を使っていると注意力散漫になるというので、これを禁止しようという法案を可決する動きがあるというニュースを読みました。驚きです!州によってルールが違ったりするので何ですが、ここアリゾナ州で…

Have a good one!

先ほどコンビニに行って、調べておくべきフレーズを思い出しました。コンビニのお兄ちゃんありがとう。そのフレーズとは、"Have a good one!"なんですが、それほど頻繁ではないものの1週間に数回程度耳にします。確か、初めてこのフレーズを聞いたのは、大…

PRML輪講

今週まで、1章Introduction、2章Probability Distribution、その後とばして8章Graphical Modelsの途中までを終えました。理解があいまいな部分が増えてきたので、ここのところ週末は自宅で復習、演習に時間を費やすことが多くなりました。自分の研究に密接…