統計学

Image Annotationの研究をするために渡米していらい、統計のお勉強をかなりする羽目になっている。ゼミの輪講("All of Statistics")にも出席しているが、目次を見た感じでは、"大学の学部時代にやったなぁ〜、復習しなくては"と思ってましたが、日本からの船便に入っていた大学時代の統計の教科書(参考書だったかも?)を眺めていて、"大学時代にやっていない!"ことがかなりあることが判明。特に、Inference(推定)とかもうちょっと習っていたような気がしていたんですが、気のせいでした。
最近、実用的なソフトウェアを書く上でも、ベイズ推定とかSVMとか必要になるケースも多い(画像認識だけじゃない)ので大学でももうちょと時間さいて勉強していただきたいというか、教えていただきたかった..特に、数学科よりの情報学科なら、なおさら知っておくべき。