NIS Server Down

たまにあるのですが、どうやら金曜日の夕方ぐらいからCS Dept.のNISがダウンしている模様。しょうがないので金曜日は早めに帰宅しましたが、週末リモートログインできない状態。
日本の大学では、研究室のマシンぐらい学生の管理下にあるのが普通だと思うのですが、こちらの大学では、管理はすべて専門のアドミニストレータがやることになっていて、深夜にトラブルったりすると、翌朝まで何もできません。研究に集中してもらためなのか、学生を信用してないのかわかりませんが、けっこう不便です。
以前もNISが使えなくなって、困ったことがあるのですが、その時なんとかしようとしたのですが、BIOS, GRUBまでしっかりパスワードがかかっていて、rootになることは無理そうであきらめました。何かインストールしたい時なんかもけっこう不便です。