Grand Canyon

Grand Canyonへ行ってきました。アリゾナで暮らして1年近くなりますが、Grand Canyonを訪ずれるのは、はじめて。Tucsonから、途中休憩しながら、車で6時間程で到着。想像していたのと違うのは、岩場だらけのGrand Canyonの風景は、峡谷の部分だけだったということで、周辺はNational Parkの入口に入ってもElkが生息するような深い森になっていたことです。車で走っているとそのうち岩場だらけの峡谷が見えるのかと思ってましたが、それはは思い違い。実際は、車で公園に入って、Shuttle Busに乗りかえ、適当なViewpointでおりて、断崖絶壁に近づくと、突如目の前に写真のような光景が広がるという感じです。

夕方ぐらいにホテルに到着して、早速国立公園内(South Rim)へ入ると、駐車場に車を止めて、あとはFree Shuttleを利用してViewpointを回ってました。無料バスですが、混雑しているとパスを利用して観光って不便です。バスは立ち乗り禁止なようで、席が埋まると次のバス待ちになってしまいます。
Viewpointで見たGrand Canyonは、さすが世界遺産と思わせるような光景で、写真を見るのと、実際に行って自分の目で見るのとではだいぶ違います。6時間のドライブが報われた感じです。最近話題の、Grand Canyon Skywalkは、West Rimにあり、遠いのでパス。