旅のハイライト

ネットがしばらく使えてなかったのでアップデートしてませんでした。今、ヒースロー空港で時間がちょっと空いたので、旅のハイライトを写真で紹介。

まずは、湖水地方でハイキングした際に撮ったもので、Sheffield Pike (675m)の頂上から撮ったものです。Glenriddingの街からのぼって、往復3〜4時間ぐらいでした。前日にけっこう雨が降ったので心配していたのですが、翌日は快晴でした。眼下に見える湖は、Ullswaterです。この近辺でもう1つ有名なハイキングコースは、Helvellyn Pike(950m)なので次回チャレンジしてみたいですね。

次に行ったのは、CotswoldsにあるChipping Camdenという小さな街でした。5年ぐらい前にも来たことがある街ですが、あまり変化ないですね。街のはずれの方まで行くと、写真のような茅葺き屋根の家が見られます。日本人に人気のあるスポットですが、不思議と今回は見かけませんでした。

Cotswoldsまで来たとき、まだ日程に余裕があったもので、Cornwallを目指してドライブ。途中で有名なStonehengeに立ち寄りました。はじめて行ったのですが、さすがに世界遺産。まわりは他に何にもないのに、観光客がたくさんいました。想像していたものよりはるかに巨大で感激です。無料のオーディオガイドもあって楽しめました。

最後は、FalmouthというCornwallにある街に泊まった翌日にいったEnd of Land。ブリテン島の最西端です。がけになっていて、下におりることはできません。ロンドンからドライブするとけっこう遠いと思います。Chipping Camdenを朝出発して、Stonehengeにお昼ごろ到着、その後南西に向かって、到着したのは夜の7時ぐらいだったと思います。Chipping Camdenからホテルをネット予約しておいてよかったです。M5という高速道路をおりてからも、田舎道をけっこう長々走りました。Falmotuhは、別荘地として有名で、快適なホテルに泊まってました。