フランス行ってました

ゴールデンウイークに、カンヌに住んでいる留学時代の友人Lucaに会ってきました。ついでにパリとかも観光してきました。英語をしゃべる人が想像以上に少ないのに苦労しましたが、カンヌに着いてからは、フランス語、英語、イタリア語(ネイティブ)をしゃべるLucaのおかげで苦労しらず...

パリのルーブルやらオルセーなどのメジャーな観光スポットの他、日本人旅行客であふれかえるMont Saint Michelなどにも行ってきました。ルーブルも良いですが、オルセー美術館印象派の絵画が格別に良かったです。その手のメジャースポットの写真も良いのですが、パリの町で発見したParis Meridian(Rose Line)が右の写真。別に観光スポットでもないし、目立たないので、ウェブの情報を頼りに探しました。全部で135個あるはずですが、写真のものはComédie-Françaiseの裏にあったものです。