Scotlandに行ってきました

8/1〜8/12まで休みがとれたので、Scotlandにいってました。Scotland北部のHighlandがトレッキングになかなかよさそうだと聞いていたので、Edinburghからレンタカーでドライブして、英国最高峰のBen Nevis(1344m)に登ってきました。

今回は、直前に一眼レフ(Canon EOS Kiss X2)を購入してたので、その試運転です。なかなか天気が晴れないので、良い写真が取れなかったのですが、この写真は、奇跡的に天気が良かったときに撮ったもので、Lake DistrictからEdinburghに戻る国道の途中で撮ったものです。イギリスに行くと、毎回Lake Districtに足を運んでいるような気がしますが、何度いってもいい所です。
今回は車(レンタカー)にはいろいろ苦労させられました。まず、借りる予定だった車がHertzのオーバー・ブッキングのために借りられず、Edinburghの町から空港まで戻りレンタカー屋の窓口をあちこち回る羽目になりました。Hertzの窓口の人が言うことには、Edinburghは8月の1週目から3週目までお祭り(Military Tattoo)があり、そもそもオーバーブッキング気味だったこと、更に車庫のリフトのトラブルで車が出せない等の問題があり、多くの人の予約が突然キャンセルされ、窓口は、ご立腹のお客で一杯でした。で、あきらめて空港に戻り、今度はNationalで借りられたんですが、借りて3日目あたり、ちょうどネス湖を回ってBen Nevisのふもと、Fort Williamへ向かっている途中で、パンク! なんとか緊急タイヤでEdinburghまで戻るまではやり過ごしましたが、"代車が用意できないので、町のガレージ行って直してきて"と言われ、ガレージで修理を待つこと1時間。もちろん、修理代は、レンタカー会社持ちですが... まぁ、その後は快適でしたが...