MacBook Air

なぜか、Appleから、"生産が順調で、..."とかいうメールが届き、予定より2週間ほど早くMacBook Airが届きました。箱は、iBook G4の箱の半分くらいの薄さになっていて、真っ黒なパッケージです。Migration Assistantとかいうユーティリティを使うと、環境を丸ごと(ネットワーク越しに)コピーしてくれるのですが、見積もってくれた時間が、12時間もかかるのでやめておきました。
ファーストインプレッションですが、やはり軽くて薄い。キーボードの感触は、お店でちょっと試してみてましたが、やはりなかなか良いです。意外だったのは、普段自分が使っているどのキーボードよりも、キーレイアウトが全体的にまばらに広がっていて、CAPS(コントロールキーとして利用)を押すつもりが、隣の'A'あたりを間違って押してしまうこと。なにしろ、デスクトップでは、Happy Hacking Keyboardを愛用しているので..
お店で気がつかなかった欠点ですが、ACアダプターを繋げたまま使用していると、本体がめちゃめちゃ熱くなる!iBookもそうでしたが...
早速、EmacsだのMacPortsなど必要ソフトを入れてスタバで仕事してきました。研究用のデータなんかを入れると、HDD(80GB)もすぐに一杯です。実験データぐらいiPodにいれようかな...