ネット掲示板の利用

有名な某○chなどに書きこまれている個人・団体・会社等への賛美・批判(批判の方が圧倒的に多いですが...)って、けっこう会社の人間に読まれているということは、消費者の皆さんに知られているのでしょうか?○chは、有用な情報の密度があまりに薄いので自分自身ではめったに見たりしないのですが、価○.com (若干、批判が少ない気もしますが、○chよりは効率がかなり良い)とかは見てますね。自分自身がたずさわった物なんかは特によく見ていますが、開発者にとってはどんな機能が望まれているのかって情報は非常に重要でありながら、意外に入手困難な情報で、ありがたく読ませていただいているわけです。特に批判の意見は、非常に有用。匿名とはいえ、無料でこんな情報を得られるなんてありがたい。実際に開発者会議でも話題になり、次のアップデートで実現させようとかいう話になるわけです。きっと、どこのメーカでも同じようなことはしているかと思いますが...
なので、不満や要望があったら、メジャーな掲示板に書いておくと非常にインフォーマルなやり方ではありますが、けっこう取りこまれて実現されてしまうもんです。インフォーマルだから書けるってことも多々あって、率直な意見が得られる貴重な情報源。一般消費者でも、注意深くアップデートの内容と掲示板に書かれていたことをリンクさせていくと、その効果が見えることも多々あるかと思います。
ちなみに、読むだけで自分で何か書いたことは皆無。会社がそれを許さないってのもありますが、そんな面倒なこと頼まれてもやらない。消費者の立場で何か不満ないかなぁ〜と考えてみると、携帯電話のサイズぐらいしか思いつかない。どこかの掲示板に、携帯電話でかすぎる!とか書いておくと小さくならないかな?