英会話教室


就職以来長いこと、某英会話に通ってましたが、先日やめてきました。TOEICの点数も300点以上アップして、今では日常的に仕事で英語を読み書き、聞き話すのに困らないレベルになりました。もちろん、世間一般にいわれているように今後英語ができないとリストラ予備軍に...とかいう話もあるし、仕事上のメリットは大きいような気がしますが、それ以外のメリットが多くあるように感じます。
たとえば、海外の友人が増えて遊びにいくと、いろいろ案内してもらえます。いままで、訪ねた海外の友達の中には、もちろん英会話教室の先生(ニュージーランド人)も含まれていますが、職場の元同僚(ノルゥエー人)もいます。自分ひとりで海外を旅して回るのだって、断然楽しくなりました。海外で自分でホテルやB&Bの予約をとったり、レンタカーを借りてドライブしたり、パブに行って地元の人とお酒と会話を楽しんだり..
また、英語がわかるようになると、海外の映画、テレビドラマ、音楽をより楽しめるといったメリットもある。訳された字幕って、日本人に理解できるように、けっこう大胆に内容を変更したり、省いたりしてるもので、今にして思えば、60%ぐらい伝わっているように思います。