シット・コム


会社の留学制度を利用して、来年(たぶん)アメリカの大学へ1年間行かせてもらうことが内定しているので、あらためて自分の英会話に磨きをかけようと、英語で”フレンズ”をシーズン1から、あたらめて見始めた。日本でDVDリリースされているのは、シーズン8か9ぐらいまでだと思うのだが、海外旅行(イギリス)にいったついでにファイナルシーズンまで買ってきており、全シーズンを持っている。
これがまた、英会話能力の向上に大変役立っている。会話は、日常的な会話だけでシンプルかつジョークがめちゃめちゃおもしろい。既に、3回以上は始めから最後まで見ているが、未だに飽きずに楽しんでいる。楽しくなくては勉強は全くはかどらないとつくづく思う。
フレンズに代表されるような、いつも同じ場面ではじまるようなコメディーのシリーズものを英語では、シット・コムシチュエーション・コメディー)と言うが、これに相当するテレビ番組は日本にはないような気がする。以前、日本語を勉強するために何かよい日本語のシット・コムを教えてくれ、と同僚の外国人にたずねられたが、まったく思いつかなかった。で、かわりにお正月映画の定番”釣りバカ”をすすめてみたが、シット・コムとはかなり違う(かなりよく考えてから、勧めてたつもりだったが、やはり(語学教材としては)フレンズにはかなわないと思う)。後で、当人から”やっぱり猫がすき”はどうか?と聞かれて、なるほど、”やっぱり猫がすき”は、確かにシット・コムだなと思った。