ドイツにきてます


ちょっと早めに夏休みをとってドイツにきています。まずは、Berlinで市内を観光しましたが、一番上の写真はCharlies Check Pointです。旧西ドイツの飛び地になっている所と旧東ドイツの境にあるチェックポイントです。すぐ側に博物館があって、壁ができたときの写真とか、東ドイツから逃げてきた人たちの逃亡グッズが展示されていました。

真ん中の写真は、教科書なんかにものっていそうですがベルリンの壁。壁自体は、Berlinの何カ所かで見ることができますが、写真のようなアートが見られるのはは、East Side Galleryというとこだけです。ちょっと町外れの方ですが、一応市電で見に行く事ができます。


あとは、世界遺産にもなっている博物館の島(Museumsinsel)へ行ってきました。一番下の写真は、Pergamon Musemに再現されたMarket Gate of Miletus。現地から送られた実物のレンガを使って、実物サイズで再現しているようです。博物館だけじゃなくて、美術館とかもあるのですが、全部見て回るには数日かかりそうなので、PergamonとNeuses Museumだけにしておきました。Neuses Museumは、Nefertitiが目玉なのですが、写真撮影禁止。

これから、ミューヘンへ移動です。あ、期待したほどドイツ人英語しゃべらないというか、しゃべれない模様です。フランス人と違って、しゃべれる場合しゃべってくれますが、できる人とできない人の差が結構ありますね。