60 minutes

昔からよく見ているTV番組に、60 minutesというドキュメンタリ番組があるのですが、AM2:00頃からの放送で、夜型の自分にはぴったりです。もともと、CBSの番組で、日本で放送される時には、ピーター・バラカン吉川美代子が合間に解説を入れて放送しています。60分の間に、毎回3本のドキュメンタリーがあって、たいていはじめの2本は、政治、経済、麻薬、銃社会などのヘビーな話題、最後の1本はわりと微笑ましい話題だったり、おかしな話だったりします。
最近知ったのは、この番組のオリジナルのウェブページで、放送後に番組を視聴できるようになっていることなのですが、かなり便利です。アメリカのたいていのドラマも、放送後は通常ウェブページで見れるようになっているのが多いようなのですが、アメリカ国内だけの話で、日本から見ようとすると、ブロックされてしまいます。ところが、CBS 60 Minutesだけはすべてのセグメントから視聴可能になっているようなので、ありがたく見させてもらうことができます。英語の勉強にも良い。