iPhoneでSocial Graph


iPhoneでやるメリットはあんまりないのですが、ちょっと前にiPhone買ったし、せっかくSDKがあるのだからと、iPhone SDKでちょっとプログラムを書いてみました。facebookから提供されているFacebook Connect for iPhoneを使って、facebookサービス内におけるfriends間のリンクをサーバに問い合わせてSocial Graphを表示するアプリです。本当は、friendを2-3 steps程度を調べたかったのですが、facebookの制限により1step(直接のfriend)だけしか取得できません。
ログインユーザ(黄色のノード)もそのfriendも(白のノード)も円上にレイアウトしてます。1次なので当然、ログインユーザと全friendの間は、(黄色のノードと白のノード間)リンクで結ばれます。friendの中は、たいてい"○○つながり"だったりするので、そのグループの中でリンクが張られています。円上の配置は、ユーザID順なので、グループが確認しにくいんですよね。もうちょっとましなグラフレイアウトを使えばそれっぽく見えそうなんですが...