Where I've been

日本では、圧倒的にmixiが人気のSNSですが、海外ではFacebookですね。アメリカはもちろんのこと、ヨーロッパでも人気で、海外の友人とのゆるいコミュニケーションツールとして利用させてもらっています。mixiと比べて面白いのは、APIが公開されていて、アプリが自作できることです。自作しないまでも、サードベンダー・暇な開発者などによって提供されているものが多くあり、友人のページを見ているうちに、面白そうなものも発見できます。
しばらく、放置状態だったFacebookですが、友人が使っていたアプリを試してみました。"Where I've been"というけっこう有名なアプリで、自分が行ったことがある場所や住んだことがある場所を地図上にマークして人に見せるアプリです。Facebookで見ると、世界の何%に行ったことがあるかを表示してくれるのですが、たったの4%!! 世界は広い!