"どうぶつの森"ができるまで

ちょっと職場で話題になった、ウェブページ..

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/doubutsu/index.html

ゲームってどうやって作るのかな?と興味あったのですが、想像を裏切るような意外なお話です。名前は聞いた事があるけど、やったことのないゲームなので想像しながら読みました。ダンジョンを探検する勇者というありふれたRPGの設定から、どうぶつの森って全然違うストーリになっているのが面白いです。よく、ビデオゲームではストーリーが重要と言われるなかで、ゲームシステムの方にこだわりをもったという点がユニークです。
DS/Wiiのヒットで任天堂がすごいと思わせるのは、ゲームのできがどれも素晴らしく、クソゲーといわれるようなものが1本も見当たらないことです。本体自体があまり売れなかった、64時代でもピグミンのようなヒット作を出していたし、過去振り返っても、全然売れなかったというようなソフトが見当たりません。逆に、サードパーティ製のものは、DS/Wiiでもあまり売れていないようですが...
何か売れるゲームを確実に生み出す方法を知っているのか?あるいは、内部審査がかなり厳しく、本当に売れそうなソフトしか世の中に出ていないのか...