Gauche

職場で、ここ半年程前から、もちまわりで何からしらのプレゼンをすることになっています。毎週課会で発表。内容は、何かアプリケーションの提案だったり、ちょっとしたTIPSを披露だったりします。僕自身は、自分が知っていて、同僚が知らないような画像認識関連のネタを披露したりしてるわけなんですが、先週は、職場の先輩の発表の番で、スクリプト言語の紹介、Gauche(ゴーシュと発音)でした。まぁ、PerlだのPythonの紹介じゃ、あんまりですものね。
Gaucheというのは、CS学生なら一度は使ったことがあると思われるSchemaの処理系の1つです。Schemaって、懐かしい。大学の講義で使って以来、全然使ってない。ちょこっとしたEmacs Lispぐらいなら書きますが...

Gaucheの開発者が日本人ということもあって、マルチバイト対応だったり、研究目的よりは実用性をとっているらしく、Perlのような正規表現を用いた文字列マッチングができたり、DBのドライバーが用意されているようです。プレゼンを聞いて、早速、現在PythonからGauche乗り換えようと、コードをSchemaで書き直してみたりしてるのですが、carとかcdrとか懐かしい。