Unnecessary stuff

日本でアパート暮らしをするJasonが撮影したビデオで、不必要なまでに進化(?)したアパートの設備を紹介し、その機能について、関心してみたり、不満はないものの、不必要なんじゃないかと疑問をもつものもあったり...ウォシュレットなんか、その最たるものですが、他にもいろいろ。注意書きの件は、裁判になったときのいいのがれ用だとおもいますが、トイレットペーパーのホルダーの件は、確かに十分シンプルで便利な機能かも。海外に行くと、この手の生活用品って、非常にシンプルで、日本に戻ってくるたびに、どうして日本はいちいち物事複雑に作るのだろうか?と不思議に思います。
ちょうど、1年程前にアメリカから帰国した際に、タスポのチラシ、ポスターを見かけるようになったのですが、すごく違和感を覚えました。アメリカの友人に話したら、きっと笑うだろうな。そんな面倒なことやめて、タバコの自販機撤去すればいいだけの話じゃない。ついでに、アルコールの自販機も撤去すれば、他の国と同じ状態だし、それでも不便だとは思えない。あとは店で身分証(免許書)の提示を要求すれば全部解決だと思うのですが....