フライパンでパスタ?

昨日は、大学の研究室の15周年記念の飲み会。OBばっかりでしたが、久しぶりに会えた人も多く楽しかったです。毎度のことですが、現在どんなことをやっているのかというのをもっと聞きたかったなぁと思います。やはりプレゼンがなくては...

帰りは、(あいかわらずの)大井町沿線組のOさん、M君、H君といっしょでしたが、そこで自炊派H君から教わったパスタの裏技が興味深い。

  1. パスタは鍋でゆでるなんて面倒なことはせずに、フライパンで水を沸騰させて、そこでゆでる。ちょうど、水分が蒸発するころには、いいかんじにパスタが茹で上がっている。(はなまるマーケット情報らしい...)
  2. マヨネーズと牛乳を上記の生成物にかけてまぜるとカルボナーラになる。マヨネーズを使っているのにもかかわらず、酸味はあまり気にならないらしい。牛乳のせい?

本当かな?と思いましたが、パスタとフライパンでグーグルと、けっこうヒットしました。けっこう評判の技なようで、やってみる価値ありそうです。