インド旅行計画中...

留学とか仕事の忙しさが理由で、久しく海外旅行をしてませんでしたが、時間もできたことですし、年末にまた海外旅行を計画中。ちょうど、同僚のインド人が年末を国で過ごすというので、それに便乗させてもらうことにしました。
観光地としてはメジャーではないのですが、同僚の出身地に近いBagaloreを中心に、よく知っているという地元のHampi、ビーチのあるGoa辺り(Bourne Supremacyのはじめのシーンに出てました)にいこうかなと考えています。
インドはビザ取得の必要がありの国で、大使館に行く必要があるのですが、何やら手続きが変わったばかりで、ビザ発行の代行をする民間業者のところへ行くことになっていました(大使館に行っても通常の観光ビザは入手できない)。場所は茗荷谷にあるのですが、職場からも遠いし、けっこう不便。