IKEAでお買い物

最近、週末はお買い物。家具・家電など、いろいろ買いそろえる必要があります。今日は、家具を買いにIKEA(港北店)へ行ってきました。アメリカでも、PhoenixIKEAがあって、渡米直後、家具を買いに行こうかとも思ったのですが、結局Walmartで済ませていました。帰国して、ウェブで調べてみると、日本のIKEAではオンライン注文ができないようで、お店に出向く必要があることを知りました。関東には、船橋と横浜(港北店)があり、駅から離れているものの、無料シャトルバスもでていることだし、自宅から近い港北店に行ってきました。
お店に入るとまず、どの人も、カタログ・黄色い袋・メジャー・鉛筆・ショッピングリストを手にとって、家具が展示されている2Fへ向かいます。店員も入口付近に見あたらないし、見よう見まねで、黄色の袋以外は、全部とって2Fへ行きました。黄色い袋は、小物(スリッパとかマットなど)を入れておく袋で、大きな家具の購入を考えていた自分には必要なかったようです。2Fへいくと、他の家具屋同様、いろいろ家具がおしゃれに展示されていて、物欲をそそります。各家具には、何やら、数字が2つ書かれているタグが付いています。確か、列と欄だったかな?ショッピングリストに対応する項目があるので、商品の名前や値段、それとこの2つの数字を記入してみる。この時点では、なんでこんなものをメモる必要があるのか、全く理解していませんでした。

リストが完成し再び1Fへむかうと、レジまで行く途中に、巨大な倉庫のような場所があり、セルフサービスとか書いてある。冗談かと思いましたが、店員に聞くと、でっかいカートに組み立て式の家具が入った段ボール箱をカートにのっけて、レジまでもっていくんだそうな...
そこからは大変な重労働でした。何しろソファベッド、コーヒーテーブル、本棚、大きめのTV台を、一人で、2つの巨大なカートにのっけてレジまで運んだんですから。さすがに、店員がちょっと手伝ってくれましたが。レジを出ると、これまた店員に手伝ってもらいながら、配送サービス(有料)のカウンターまで行き、やっと荷物から解放されました。意外と安かったんですが、疲れました。