MATLAB

帰国も近づいてきたので、Student UnionでMATLAB&SIMULINK(STUDENT Version)を買ってきました。$99.00です。破格です!、普通にアカデミック版じゃないやつを日本で買うと、とても個人じゃ購入できない値段のような気がする。Lincense登録が面倒そうな方式(MachineのID、たぶんMACIDをMathWorksへ送信する方式)ですが、一応Linux, Mac, Windows版がいっしょに入ってるやつなので、適当に移行する処理をしてやれば、Machine/OSも変えられそうな気もする。できなかったら、掲示板に書きこんでやる〜!
早速、Fedora7にインストールしたら、

...cannot restore segment prot after reloc: Permission denied

というエラーが出ました。ちょっと調べてみると、どうやらSELinuxのせいらしい。SELinux Disableしてしまうという回避方法はのぞましくないので..

chcon -t texrel_shlib_t /usr/local/MATHWORKDS_R2007A/bin/glnx86/*.so

で解決。