Independence Day

今日は独立記念日とあって、休みになっているお店が多いです。どこの町でも、たいてい花火をうちあげてたりしているんですが、研究室の学生からの情報によると、Tucsonの花火はしょぼいそうで、お勧めだったPatagoniaというTucsonからI-10を南下し車で1時間ほどのところにあるかなりこじんまりした町まで花火を見に行ってきました。今回は、イタリア、トリノから来ているVisting StudentのLucaと行ってきました。
Patagoniaは、Tucsonより南にありますが、標高が高いのでけっこう涼しい。Tucson周辺の砂漠の風景とは異なり、背の高い木もけっこう見ることができます。ガイドブックによると、映画版Oklahomaはここで撮影されたとか、周辺にはワイナリーもあったりするようです。

花火は正直なところ、やっぱり物足りなく感じましたが、アメリカの他の地域の花火を見た事がないので、どうにも比較のしようがないですが、日本人から見ると、どれもものたりなく感じるんじゃないかとも思います。日本のガイドブック(e.g. Tokyo Walker)だと、"○千発"とか、"昨年の観覧者数○万人"いう花火大会の規模を表す便利な単位があったりするもんですが、こちらではそういった情報からして見かけないし、花火にあまり関心がないのかも。
花火といえば、日本では手持ち花火、こちらではsparklerというらしいのですが、それを探していた時期があったのですが、研究室の学生に聞いてみたところ、アリゾナでは花火禁止で店で売ってないとの話。なんでも、乾燥している気候にせいらしいのですが、確かに他の州、学会でいったミネソタなんかでは売ってました。