Minneapolisへ行く

CVPR2007に参加するため、Minneapolisへやってきました。Tucsonからの直行便があったので楽できましたが、空港からダウンタウンまでの交通手段として、アメリカに来てからはもの珍しい電車を試してみたら、途中でトラブルがあったらしく、ダウンタウンに到着する前に振り替え輸送のバスに乗り換えさせられてしまいました。電車けっこう快適だったんですがね...。偶然一緒の飛行機にのって電車プランにつきあってくれたKobusには、悪いことしました。
きっとアメリカ人にとってはなんてことない事なんでしょうが、Minneapolisへ到着して感激したのは、携帯電話の自動日付時刻アップデート機能。ずっと、Tucson(MST"Moutain Standard Time)にいて、おまけにMSTには冬時間・夏時間もないので気づきませんでしたが、移動してタイムゾーンが変わると、勝手に時刻設定をやりなおしてくれるらしい。
ホテルで貰った地図を片手に、ダウンタウンをうろうろしていたら、大学で英会話教室で一緒だったタイ人のWanに呼び止められてびっくりしました。彼も別の学会でMinneapolisへ来ているらしいのですが、明日発表だというのに顔真っ赤にして飲んだくれてました。きっと今日のバスの中で、ひょっとして一緒の学会?とたずねてきたおばちゃん達と同じ、ASPなんちゃらという学会だったと思います。