potluck style party

アメリカ的年度末パーティーのシーズンですが、本日はKobusのお宅のパーティーに参加してきました。参加者は、研究室のメンバー以外にも、大学関係者、奥さんのEmilyのお友達など20〜30人程。こんなに大勢が集っても自宅でパーティーができるなんて、アメリカの一軒家は広い。こんなこともあろうかと、何か日本料理を覚えておかなくてはと思っていましたが、日本を出る前に料理を習ってる暇なんかなかったので、簡単そうなのを作ってみました。簡単かつ、その辺の日本食レストランのメニューになく、さらにベジタリアンを考慮しつつ欧米人にもうけそうで、なおかつ食材がアメリカで揃うもの... ちらし寿司に決定!
こんな田舎街でも、Sandyとかいう日本・韓国食料品があって、"すし太郎"とか売ってます。あとは、卵と絹さや(snow pea)を買って作るだけ。すし太郎のパッケージによると、田麩(でんぶ)、いくら、等を入れたりするらしいのですが、ベジタリアンを考慮して、無しで作ることにしました。そもそも売ってなさそう。普段料理なんかしませんが、まあまあのでき。田麩といくらが入ってないので彩りが物足りないですが、パーティー参加者のうけはなかなか良かったです。永谷園バンザイ!!
[rakuten:nagatanienshop:761535:image]