WikipediaからHMMの例

PRML輪講、本日はHidden Markov Model。毎度ながら、具体例を用いて説明・議論が行わるのがなかなか良い。本日の発表者IgorとRuiは、Hidden Markov Modelの説明にウケ狙いかとも思えるような例を持ちだしてきた。その例というのは、"お天気によって行動を左右される友人がいて、その友人の行動からその時のお天気を予測したい"という、関係ない人が聞いたらなんともマヌケな話。教室ではウケてましが、実はこの例WikipediaのHidden Markov Modelの項目にあった例をそのまま使用したとのこと。
自分が学生時代には、そもそもWikipediaがなかったのですが、こちらにきて、学生がWikipediaを上手に活用している事に感心させられます。大学内にあるCESLでも、アメリカの伝統行事の説明とか、地域の動植物の説明のために、Wikipediaから記事をコピーして資料に使っていました。日本語版の方は、まだまだな感じがしますが、英語版の方は非常に充実してますね。