イノベーションのジレンマ

CNET Japanでも記事(ブログ)を書かれているUIEvolutionの中島聡さんのブログ(Life is Beatiful)が非常に面白い!というか勉強になります。会社にいて様々な商品を見たり、ユーザの要求していること、世の中の動向なんかを見てると、漠然と"売れる商品、ユーザに期待されている商品は、必ずしも最先端の技術を駆使する必要はないんだよなぁ〜"と思っていましたが、中島さんのブログを見ると、そのものズバリが指摘されている。紹介されている本(イノベーションのジレンマ)も、早速注文してみることにしよう。

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press)

きっと中島さんは覚えていらっしゃらないと思いますが、僕自身中島さんに直接お会いした事があるんです。というのは、勤務先がUIEvolutionに投資するかどうかの判断を下すために、技術者サイドの意見も聞いておきたいという事で、先輩についてそのプレゼンに出席していたわけです(当時、たしかまだ入社2年目ぐらいだったような)。その時点では、中島さんの事やUIEvolutionのことは全然知らなくて、ただ事前に聞いていた中島さんの経歴に関心するばかりでした..
短い会議で、もちろん商品の説明が目的なので、中島さんの興味深い話は聞けなかったわけですが。