Colloquium: Dr. Arnon Amir

今日は、IBM Almaden Research CenterのArnon Amir氏によるコロキウムに出席。隔週ぐらいのペースでコロキウムが開かれているのですが、気になったネタだったし、Kobus氏もお薦めのコロキウムだったので参加。コロキウムのTopicは、"Improving Accesibility to information in Multimedia"。GoogleやらExciteなんかがやりはじめたビデオサーチの話の話ですが、各種技術が盛りこまれていて、なんとも一言では語りつくせぬネタです。要素技術としては、当然こちら(Vision Lab)が期待しているイメージのアノテーションの話もしたものの、他にも音声認識、ユーザからのフィードバックを取り込む方法から、クエリからどうようにスコア付けするかといった話まで、盛りこみすぎ?コロキウムの時間がたった1時間なので、どうにも消化不良。
ただ、アプリケーションとして作りこむ場合に、いろいろとトータル(特に、ユーザーから指定されたクエリの使いかた、検索後のユーザーからのフィードバックの利用なんか)に工夫するところがいろいろとあるもんだと関心させられました。