Leopard

新しいMacOSのプレビューが Appleのウェブページで公開されている。SpotlightDashboardなんかは、Tigerにもあるのでさほど気を引かないが、Time Machineすごそうだ。研究レベルのファイルシステムにありがちな機能だが、実際に実装されているのを見るとなかなかよさそうだ。インタフェースもなかなか良さげに見える。
前からあったアプリケーションだが、iChatにもちょいと興味がわいてきた。デモビデオ中、ビデオチャットの背景を切りかえるシーン(まるで、渋谷の109のまん前でチャットしているかのように見せることができる)があるのだが、ひょっとしてバッググランドとフォアグラウンドを判定するある種の画像認識が行われている?恐らく、前のフレームとの差分をとっているだけなんだと思うが、なかなか良いアプリ。既に、そんなに古くないラップトップを3台(iBook G4を含む)保有している状態だが、MacBook Proが欲しくて欲しくてたまらない。Leopardインストール済のMacBook Proが出たら、即購入してしまいそう..