Computer Vision, Fact & Fiction

ゼミで見たDVD, "Computer Vision, Fact & Fiction"がなかなか面白かった。CVPR(Computer Vision and Pattern Recognition)で研究者や大学の先生方にコメントを頂いて作られたビデオなんだが、教育目的でありながら、一般受けしそうなビデオです。内容は、映画(主にSF)に出てくるComputer Visionは実現可能なのだろうか?というテーマで、その道の専門家の意見を伺うというもので、冗談でやっているのかまじめなのか不明。7つのチャープター各々に、以下のトッピックを扱っている。

  1. Biometrics
  2. Recognition & Segmentation
  3. 3D Vision
  4. Image Based Rendering
  5. Beyond the Visible Spectrum
  6. Tracking
  7. Image Enhancement & Super-resolution.

いずれも、各技術と関連する映画のワンシーンを見て、その後学者が、意見するいう構成。お世話になっているKobus Barnard氏も登場していて、ゼミでは笑いをとった。Vision Labの学生の反応としては、楽しめたものの技術に関してもう少し深い所まで踏み込んで欲しかったという感じでした。同感、どっちかというと素人の方が楽しめそう。友人や家族にも見せたいので、オーダーしたいなぁ〜